あえて宣言する必要はないのだが……トラックバックについて

 うちのブログは、リンクもトラックバックもコメントも、勝手にやっていただいて結構である。
 そもそも、こうやって公開している時点で規制は曖昧になるので、どちらかといえば、するなと言う方が間違っているとすら思う。
 しかし、迷惑な物はいかんよ。
 何をもって迷惑かなんては、これまた曖昧なので、明文化はしていない。できない。
 企業サイトだったら明文化も必要かもしれないけど、ここはネコとガンダムが好きなただのおっさんの不定期日記だしな。
 だから、あえて言えば「俺が迷惑を被ったと思ったら、それは迷惑なのだ」って感じ。

 結局、今回何が言いたいのかというと、「自分が書いた記事と同じキーワードが含まれているからってだけで、トラックバックを送ってくるな。検索で見つけて片っ端からトラックバックつけまくっているのが見え見えだ。そのなかのひとつに過ぎないんだろ」ってこと。
 だいぶ前から、そういう愛情のかけらもないトラックバックは黙って削除している。
 そういうのでトラックバック返しを貰うのがステータスのひとつだと思っている方々を否定はしないが、俺自身は、すごく不快なので。すくなくとも、俺にトラックバック返しを期待しても無駄だよ。
 そうじゃない、ただトラックバックを送っているだけだというのであれば、自分のところへのリンク誘導目的だと宣言しているようなもので、紛れもないスパムだし。

 たまに、削除しても削除しても、当方の同じ記事に先方の同じ記事からトラックバックが送られてくることがある。念のために言っておくが、トラックバックの送信に失敗しているんじゃなく、その都度俺が削除しているんだよ。


この記事へのトラックバックURL: http://between.musoubitokikaku.com/archives/9191/trackback

あえて宣言する必要はないのだが……トラックバックについて” への8件のコメント

  1. キーワードつながりは最初消してましたが、消すのも無駄な労力かと最近は無視を決め込んで放置してます。
    それでも公序良俗に反するものはやっぱ消しちゃいますけどね。

  2. で、リンク先に行ってみると「トラックバックありがとうございました」コメントがずら〜〜っと・・・。
    俺的に、トラックバックってのは、その人の家の呼び鈴を鳴らすようなもんだと思ってます。だから「TBサンクスコメント」は「呼び鈴鳴らしてくれてありがとう」と言ってるのと同じだと思ってます。

    で、結局のところ、キーワードだけのTBはピンポンダッシュなんですよね。

  3.  最近は言及なきトラックバックは削除してます。
     以前は関連ありそうなネタは残しておきましたけども。

  4. >トラックバックの送信に失敗しているんじゃなく、その都度俺が削除しているんだよ。

    ( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
    思い切りの良さに、思わず爆!&拍手☆
    おいらも最近は放置気味だけど、ホントTBの意味あい(面白さとでも言おうか)が分かってないよな〜と思いますだ。
    使いこなしてないから、エラソーに言えないけどw

  5. マンガーさん江
     無視するのも一考ですが、TBって、送り手から先方にリンクを設置できるという機能ですから、キーワードつながりだけのTBは、自分の家の玄関先に勝手に宣伝ポスターを貼られたようなもんですよ。
     まして、公序良俗に反する物は、消して当然でしょう。

    すしバーさん江
     ピンポンダッシュとは絶妙な例えですね!
     うん、一応先方を読みに言ったら「TB有り難うございました」のコメントとTB返しの羅列。意味なさすぎですよ。
     そんなことをするより「同感です!」ってなコメントを一言残すほうが、俺はよっぽど嬉しいっす。

    mishimaxさん江
     俺は言及や引用は必須とは思ってません。
     実際、キーワード検索でTB送ってきたような所に、一応読みに行くと面白かったので、俺がコメント残して、自分の記事にリンクを追記、TBも送るってのも時々あります。
     で、相手も当方にコメントくれたりして、その中から和が広がったりする時もあります。
     まぁ、そういうブログ運営者かもってのは、記事読めばなんとなく分かりますけどね。

    ponsukeさん江
     実は俺は、こんな記事書く以前に、TBやコメントは結構削除してたりします。
     同キーワード検索でのTBって人の多くは、俺の記事なんてろくに読んでないだろうから削除しても文句言わない。その程度の輩なんですよ。
     あえて、件の「同じ記事に同じ記事から何度もTBしてくる」一部のやつに対して告知したかった訳です。

  6. ちゃんとトラバが送られたか確認しているだけマシかと・・・そこまでするなら一言でいいからコメントでもすればいいのに。

    それにしてもFC2からブログ人へのトラバが弾かれるのは直りませんね。

  7. トラックバックって、すれば相手方のブログに自分の記事へのリンクが載るから、それだけで相手にとってはメリットですよね。
    だからあえて自分がトラックバック返ししなくてもいいかなーって。

  8. さなだむしさん江
     ちゃんとTB送られているか確認しているのではなく、数日間は何度も同じキーワードで検索して、それに掛かったひとつに過ぎないかもしれないですよ。

    あるてぃさん江
     そのとおりです。
     まっとうに関連あるTBでも、先方からこちらへのリンクがあれば、TB返さないこともありますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.