寒い

 気が付けば11月半ば。東京も寒くなった。
 家でも昼間、ついにこたつを出した
 しかし! 夕方「コードから火花が出て、電気がつかなくなった」らしい。
 言われて確認してみたら、コントローラから出ている電源コードの断線。
051114kotatsu1.jpg
 確かに、ただの断線ではなく、より線のはずが断線部分は解けて溶着しちゃってた。
051114kotatsu2.jpg
 しかし、直せそうだ。
 家電品の修理って大好き。ブログのネタにもなるし家族にも喜ばれるし。
 毎度のごとく、やっつけ仕事だが。
051114kotatsu3.jpg
 コードの不良箇所を切り詰めて、半田付けして絶縁テープを巻いただけ。完成!(笑)。
 んでも、コントローラの中を開けて見た所、発光ダイオードの周りがかすかに焦げていたので、どこかで過負荷になっているか、最悪の場合短絡してそうだ。

 ちょっと恐いので、やっぱり、近いうちに新しいこたつを買おう。それまでの急場しのぎ。


この記事へのトラックバックURL: http://between.musoubitokikaku.com/archives/9159/trackback

寒い” への5件のコメント

  1. 出火したくらいならネタになりますけど、火事になったらシャレになりませんぜ!

  2. そのねじ切れ具合といい相当古いコタツなのかな?
    いや、ネコも子供もいるからか?その状態だと感電が怖いですね。

  3. 半田付けですか。。。
    出来れば圧着端子付けすれば、強度も増して良いのですけどねぇ
    その後、自己誘着テープ巻いて、PVC巻いて、テスターであたって
    なんとも無いければ完璧ですねw
    あ、家庭にそんなモン無いかw

  4. 頼もしいお父さんですね!
    うちの父は機械はてんでダメだったんで羨ましいっす。

    びといんさん、僕のお父さんになっ(ry

  5. あるてぃさん江
     火事になる前に新しいこたつを買います!

    さなだむしさん江
     ねじ切れたというより、引きちぎれそうな所で短絡しました。
     まぁ、15年近く使っているので、古いといえば古いんですけど。

    るしさん江
     圧着端子ってペンチでかしめるやつですか? それなら持ってますけど、なんか半田付けの方が丈夫そうです。
     もちろん素人なので、テキトーにやってます。

    somedayさん江
     いや、機械が得意という訳じゃないです。どこの部品が外れたかを確認して、自信がある場合のみ、元通りにくっつける程度ですよ。ガンプラの要領とかわりないです。
     あ、somedayさんのお父さんになるのは遠慮しときます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.