管理用リンク(記事編集用リンク)がうまく機能しない件

 多くのテンプレートにある、記事管理用リンク。
 過去記事を修正する時にブログの閲覧表示から管理画面の記事編集ページへ直に飛べて便利な「はず」だが。

 公開されているテンプレートでは、

admin.php?mode=editentry&no=

 のようにFC2変数でURLを取得している場合が多い。こうすれば、利用者がこのまま使える「はず」だからであり、それはわかる。
 変数は、次のようなサブドメイン形式のURLに展開されるようだ。

http://アカウント/blog●.fc2.com/admin.php?mode=editentry&no=

 でね、サブドメインでリンクすると、「ログインに失敗しました」って出ることが多いんだよね。うちだけかな。ちなみに、Mac OSXのFirefoxかSafariなんだけど。
 ってことで、この変数をやめて、その部分をサブディレクトリ形式のURLに書き換えて、記述してみた。

http://blog●.fc2.com/アカウント/admin.php?mode=editentry&no=

 これで、正しく記事編集ページに飛べるようになった(もちろん、事前にログインしっ放しにしておく事は必要だが)。
 管理画面で編集目的の記事を探すのは至難なので、ブログ訪問者には無関係なリンクだが、この管理用機能は重要なんだ。
 同じような悩みの方は、修正をお試しあれ。

コメント

  1. むつみ より:

    修正、いただきました♪。
    おかしいと思ってたんですよね。どうなんでしょう?、あたしも OSX + Firefox だからと思ってたんですけど。

  2. びといん より:

    むつみさん江
     んー、URLがサブドメイン化されてからだいぶ経つのに全然改善されなかったので、まじにMacだけの問題かもしれませんね。
     でも、FC2のMac関係サポート掲示板にも事例はなかったですよ。

  3. さなだむし より:

    ここを参考に記事編集用リンク付けましたよ〜便利ですね。
    でも、なんで新型のカスタマーテンプレには最初から付いてないんでしょう?

  4. びといん より:

    さなだむしさん江
     管理用なので、各記事についていても訪問者には無意味だからでしょうかね。

  5. さなだむし より:

    でも、コメント修正用リンクは付いてましたが、管理者以外も修正できるのかな?

  6. びといん より:

    さなだむしさん江
     コメント修正が可能の場合、コメント投稿の時のパスワードを入力すれば、管理者以外でも修正できます。
     俺は編集や削除をされるのが嫌なので、コメント編集機能はばっさり削除してます。なので、管理者も修正できないです。
     パスワード欄は、なりすますし防止のために残してます。
     ハンドルの隣に「#-」又はランダム文字列があるでしょ。
     ご面倒でも、コメント投稿の時に、いつも決まったパスワードを入れれば、その欄に毎回同じ文字列が出るんですよ。
     だから、例えばFC2ブログ内で「びといんを騙っても「#bHwfVFXo」以外なら偽物の可能性が高い」という判断材料になります。
     入力したパスワードと生成される文字列の法則は俺には分からないです(笑)。