オタクを5種類に分類したって

 オタクは遍在する——NRIが示す「5人のオタクたち」(2005.10.06 ITmediaニュース) というニュース。

 野村総合研究所(NRI)オタク市場予測チームが、新定義を打ち出したとか。
 それによると、下記の5種類に分類したと。

家庭持ち仮面オタク
我が道を行くレガシーオタク
情報高感度マルチオタク
社交派強がりオタク
同人女子系オタク

 定義内容は、リンク先のニュース本文を参照して欲しい。
 MRIでは「ある分野にのめりこむ≒オタク」という仮定を提示している。多様化しているし、誰でも素養はあるということだね。
 俺はどれに該当するかなぁ。
 全部に該当するようで微妙に全部違う。強いて言えば、

「社交派強がりオタク」独自の価値観を強く持ち、それをみんなに知ってもらいたいと考えて他人を巻き込もうとするタイプ。ガンダムやドラクエの世界観を引きずり、それに気づかずに30代になってしまった大人が典型例という。

かなぁ。んでも、他人を巻き込んでいないよね?(笑)ガンダムの世界観を引きずっているのは十二分に気づきまくって30代になってしまっているし(いや、もうすぐ40だが)。

 ねこぱんち!
紅の館: オタクの定義。 (2005.10.08 追加)
不条理み○きー:「オタク」って、何ですか? (2005.10.08 追加)

コメント

  1. すしバー より:

    家庭持ちアフロオタクが知り合いです。
    我が道を行くアフロオタクも知り合いです。

    でも、家庭持ち仮面オタクってけっこういますよね。

  2. マンガー より:

    お、呼びましたか?w
    俺はやっぱ「家庭持ち仮面オタク 」が一番近いですかね。
    まあ、週刊マンガ結構持ってかえってるのでマンガ好きだとは思ってるでしょうが、本気の俺の姿は知らないだろうし。
    ましてマンガブログやってるのは内緒にしてますしねw

  3. びといん より:

    すしバーさん江
     奇遇ですね。俺の知り合いにも、仮定持ちアフロオタクがいます。
     この調査でも、家庭持ち仮面オタクの比率がトップですからね。こういう区分なら、たくさんになるんでしょう。

    マンガーさん江
     いや、別に呼んでませんけど?(笑)
     俺も「家庭持ちオタク」でもあるのは間違いないだろうけど、あえてカミングアウトするまでもなく公私自他共に認めてますからね。それもどうかと思いますが(笑)。
     内緒にしてると、また石が出来ますよ。

  4. 「オタク」って、何ですか?

     去年の8月に「もはやニッチではない」オタク市場はデジカメ超える2900億円」とブチ上げた野村総研さんが、今度は、「オタクは遍在する——NRIが示す「5人のオタクたち」として、オタクの「新定義」を公開した。 当初は、コミケに集まる若者の異様さを表して、当時若手ラ�

  5. ぷよぱぱ より:

    ★びといんさん
     詰まるところ、「血液型占い」と大差ないな、という感想です。
     「オタク分類」
     対局を見ると、なんとなくあたっている気がするんだけど、細かく見ると外れているという感じが。
     虎、さんきゅでした。^^/

  6. R.H より:

    必殺の一撃!!ねこぱんち!!w

    家庭持ち仮面オタク
    我が道を行くレガシーオタク
    情報高感度マルチオタク
    社交派強がりオタク
    同人女子系オタク

    こんなのわざわざ分析するとは(苦笑)
    このあたりは「ちょっとオタク」系ですよね。。
    一般的に、客観的に多く見られるというだけの。。。

    真のオタクはもっと深く多種多様であるものだと思うw

  7. びといん より:

    ぷよぱぱさん江
     あぁ、血液型占いっぽいですね。
     あちこちで記事になってますけど、どこも同じような事書いてますよね。

    R.Hさん江
     この分類だと、ほとんどの人がどこかに当てはまってしまうし、逆に、真のオタクはどれにも当てはまらないですよね。
     ひたすらザク関係商品を集めるとか、緑のまるい頭を見ると和むとか、そういうのじゃないとオタクじゃないっすよ。ってこれは俺ですけど(笑)。