これ、やばいかもね

 色々な噂が先行していた新型iPodだが、ついに発売された。
 iPod nano。

Apple iPod nano 2GB ホワイト [MA004J/A]
B0007YT8XE

 ラインナップとしてはminiに置き換わるという位置づけらしいが、やばいね、これ。shuffle以上に売れると思うよ。
 アップルは、はなっからshuffleは「HDDじゃなくメモリーチップ型のiPodの市場性を確かめるため」の投入だったんじゃないかな、と邪推する。

 今回のnanoは、初代iPod(本当の初代)所有者程度じゃないと、「買替え」はしないと思う。つまり、shuffleの時同様、「新規購入者層開拓」が目的だろうと。
 最初からnanoを出したかったけど、さすがに様子をみたくてまずshuffleを投入したように思えてならない。

 まぁ、俺は「全部の所有楽曲を持ち歩きたい派」なので、買わないけど、素晴らしい商品だと思う。売れると思う。
 っつーか、まだ携帯デジタル音楽プレーヤを持ってなくて、凄く欲しいという人には、無条件でオススメするぞ。

Apple iPod nano 4GB ホワイト [MA005J/A]
B0007YT8XY

Apple iPod nano 4GB ブラック [MA107J/A]
B000A40NGW

ねこぱんち!
上上下下左右左右bA: iPodなの (2005.09.09追加)

コメント

  1. kbt より:

    iPod、待てば待つほどどんどんいい商品がお値打ち価格で出てくるので、買うタイミングが非常に迷います。
    どんな商品でも、いい商品がよりいい値段でというのは当たり前なんですけど、なんかそのリサイクルが早いような気がしてちょっとズルイ(笑)。

    バッテリーがちょっと気になりますけど、この価格でこの機能なら、即買いです。ただ、いつもながら財布がピンチなので、臨時収入があればですけど(爆)。

  2. すしバー より:

    なんか、かなりいい商品みたいですね。
    知り合いが、ネットラジオをDLして聞いてたのを見て、少し考えましたね。今まで、とりあえず必要ないと思ってたんですが。

  3. くろおび より:

    shuffleを買って失敗した感が(爆)

  4. someday より:

    第二世代のmini使ってますけど不思議と残念じゃないです。
    アップルの商法に耐性ができてるんですかねw

  5. びといん より:

    kbtさん江
     どんな商品でも、欲しい時が買い時、です。
     欲しかった商品が製造中止になっちゃって、満足行く後継機種が出ないって場合も多いし。
     バッテリー、genさんとこでも皆さんの意見がありましたが、単純に長時間再生にだけ着目している人が多いのは意外でした。
     実際、そんなに長時間聞き続けるのかとか、残量表示なんか信じられないので半ばでも機会があれば充電しておくだろうとか、思うんですけどね、俺は。
     だったら、iPodの、「日中いっぱい再生できればいいじゃん」ってのは苦にならないんですけど。

    すしバーさん江
     たとえば車の中で聴くだけでも、名刺入れくらいの大きさであるiPodに1000曲入れて持っていけるわけですからね。
     便利だと思いますけど。

    くろおびさん江
     いえいえ。shuffleがたくさん売れたからnanoがこれだけ早く登場したんですよ。
     はっきりいって、最近miniを購入した人の方が失敗でしょう。

    somedayさん江
     長く使ってると、そうでしょうね。
     記事中での触れてますが、nanoは、既存iPodユーザよりは、新規開拓が目的じゃないでしょうか。
     買替えならphotoを選ぶ人の方が多いですよ。