素晴らしいマウス

 アップル、Mighty Mouseを発表 (2005.08.02 アップル ニュースリリース)

 アップル:Mighty Mouse (マイティー・マウス) 製品紹介サイト

 その名も「Mighty Mouse」–アップル、スクロールボール搭載マウスを発表 (2005.08.02 CNET-Japan)

 半年前くらいに、アップルが新しい新しいポインティングデバイスについての特許出願をしているという噂をみかけたが、どうやらこれだったらしいな。
 純正マウスの新型。名称はアップルっぽくない野暮ったいセンスだが(笑)、さすがアップルという感じのデザイン&操作感(まだ現物をみた事はないけど)。
 アップル創業者のひとりでもあり、入出力デバイスにうるさいウォズさんも絶賛らしいぞ。

 MacOS もコンテキストメニュー機能(Winでいう所の右クリック)を導入して早6年。最近では2ボタンマウスを正式サポートしたにもかかわらず、純正マウスはかたくなに1ボタンを貫いてきたが、ついにその方針をやめた。新型は4ボタン+スクロールボール搭載式。しかし、そこはさすがのアップル。ボール以外は、一見すると従来型とかわらない(マウス上面カバー全体がひとつのボタンになているような)デザインにうまく納めている。
 いわゆる2ボタンマウス状の操作部分はタッチセンサーになっているという。加えて左右側面にもタッチセンサー式の機能ボタンを搭載。
 特に360度スクロールボールの操作感はぜひ試してみたいなぁ。ホイールやスジョイティック風操作感のデバイスがついてるのはたくさん見たが、ボールってのは始めてだな。しかもこれ、追加ドライバなしで動作するって。
 かつてのマウス、トラックバッドに続いて、またしても入力デバイスの先駆になってしまったような予感。

 実物をいじったら衝動買いしてしまうかもしれないなぁ。やばいぞ。
 ちなみに、USB接続でWinでも使えるそうだよ。

コメント

  1. koning より:

     これ、税抜きで5400円だったかな?微妙に安売りと比べりゃ高いんだけど、メカニカルなスイッチが無さそうなのが、いいかな?という気はしてんですよね。
     まぁ、左右の握るとExposeがどーたらはいらないんだけど(笑)
     マイクロスイッチ取り替えたりして使ってる身なので、そろそろ新品とか思ってたところにこれだからやばいっす(w

  2. むつみ より:

    アップルが複数ボタンマウスを作るとどんなになるのか、前から興味が合ったんです。OS Xからは標準でサポートしたから、いつかは出すと思ってましたから。
    だけど、スゴイというかヤバイというか・・・。こんな感じで攻めてくるとは思いませんでした。

  3. びといん より:

    koningさん江
     仕事帰りに秋葉原のソフマップに寄ったんですけど、展示はされてませんでした。本日の入荷は夕方に30個だったそうで、1時間で完売だって。

    むつみさん江
     これ、いかにもアップルらしい製品ですよね。ぜったい他社がまねしますね。
     でもアップルのように専用ドライバなし、とはいかないんだろうな。うしし。