訳がわからん

 ちょっと勇み足になってしまうかもしれないけど、むかついたので、一応メモしとく。

 林間学校で泊まり行事にいっている息子。
 その付添いの養護教員から電話があった。
 息子がマダニの害にあったそうだ。現地の医院で診てもらうがあらかじめ提出した保健証コピーの番号が読み取れないので確認をくれたとの事。
 幸い軽症で、明日皆と一緒に帰ってくるそうだし、まぁ、それはいい。
 しかしな、おい!
「○○円かかりました。立替えておきます」ってのはどういう意味だ?
 学校行事中に、私設側の不備で発生したダニによって被害を受けたのに、うちが金を払うという意味か?
 息子側にも何か落ち度があったのか?

 もちろん息子の身体具合が最優先だけど、だからといって、納得いかない事には素直に応えられないぞ。

コメント

  1. すしバー より:

    なんか、学校側で保険に入ってるんじゃなかったでしたっけ?
    ああ、もしかしたら、小学校なんで自治体ごとに違うのかもしれませんね。

  2. びといん より:

    すしバーさん江
     えぇ。学校側で保険に入ってるはずですよね。今回の行事についても、保険料徴収されてるし。
     まぁ、マダニなので、厳密にいえば私設内のイエダニとかじゃなく、屋外(登山中)にやられたので、微妙ですけどねぇ。
     でも、マダニ害にあう恐れが多分にあるような行事だったら参加させてませんし。

  3. くろおび より:

    学校の保健の場合はまず本人が負担してそれから申請すればもどってくるって形なので保健の先生とかにきいたほうがよいですよ
    こっちから聞かないと学校からは何も言わないので

  4. す〜 より:

    学校の保険で娘の膝の脱臼の時に使ったのですが
    なんかいろいろ書類書いた記憶あり(面倒くさい)
    しかも 窓口で確か¥4000以上払ったときに
    適応だったような・・・
    金額は定かではありませんが。
    あ、病院側にも書いてもらわないといけない
    書類があるので
    郵送で手続きなのかな?
    養護教諭に詳しくお話聞いたほうがいいですよ。

  5. びといん より:

    くろおびさん江
     あ、そういう制度ありますね。体育の授業中に怪我した時とかの、申請書類。

    すーちゃん江
     え? たとえば千数百円だと駄目とかってあるんですか?
     金額の問題じゃないんだけどねぇ。