OCNが管理画面の文字サイズについて告知

 ブログ人からのお知らせ: 管理画面の文字サイズにつきまして に、ねこぱんち(トラックバック)。

 先日の ブログ人メンテ終了と新機能追加 の記事及びコメント中でも書いたが、24日のブログ人メンテ後、管理画面の文字サイズが小さくなってしまい、苦痛を感じていた。
 俺も、同日、サポートへメールを送って、

お客様からいただきました貴重なご意見は、
これからのOCNサービス向上に際しての課題といたしまして、
真摯に受け止めるとともに、担当部署に転送させていただき、
検討していきたいと思います。

 という返事を頂いていたが、他にも不満に思っているユーザーが多かったようで、「お知らせ」にも記載された。

 Macユーザーである俺は、(普段はSafariだが、時々IEでアクセスすると)管理画面やブログのコメント欄で多発していた文字化けがほとんど無くなったという利点もあるので、複雑な気持ちではあるんだけど、やはり、小さすぎだ。極度の近視なので、本当に辛い。バリアフリー(支障物を取り除く事)やユニバーサルデザイン(支障物のない物を作る事)に逆行する考えじゃないかとすら思えるんだ。

 ブラウザ側の設定により、見え方はさまざまなので、検証や調整は大変だとは思う。けど、ぜひ頑張っていただきたい。

 最近は、以前と比べると「ブログ人からのお知らせ」で、途中経過等を告知してくれるし、問い合せメールでの回答文も、ちょっと雰囲気が違って前向きになっているような気がする。
 そういう事も、ユーザーはちゃんと評価してますよ。

コメント

  1. りみ より:

    >途中経過等を告知
    これもびといんさんのような方がいらっしゃるからサービス改善に繋がってると思いますよ*^-^*
    OCNはどんな問題が起こりうるか、シミュレーションしてないんでしょうか。

    ところでsuiCaで買い物が出来るようになるんでしたっけ…?

  2. びといん より:

     もしかしたら俺の行動もきっかけの一因になったかもしれないけど、それだけじゃないですよ。個人のぼやきなんて、潰されますぜ、まじに。
     大勢が意見要望をあげたからですよ。
     管理側には(狭議の)クレームだと思われても構わないけど、自分が不都合を感じたら、どんどん上申していかないと。
     そういう感情が欠如しているんですよ、日本人には。

  3. 長文を書くとき。

    多くの巡回先ブログさんでブログ人のメンテナンスに伴う仕様変更について述べられてました。 まぁ、OCNさんにはコメントスパムに対しては、もっともっとセキュリティの

  4. kwmr より:

    >個人のぼやきなんて、潰されますぜ…
    って、事もないと思います…。言う場所を間違えているなと感じることはよくありますけれど…。
     「大勢の人」が、本当にユーザの大半なのかどうか…で方向が正しいのか、そこの見極めこそ、サービス提供者に求められることのような気がします。
     また、個人として発信する側にも様々な責任が生じるということも、ブログを始めて感じることです。

  5. masalog より:

    『マサログのトビラ ver.1.00』のmasalog です。
    “ひろがるぶろぐ”ありがとうございます!
    こちらからも登録させて頂きました(^v^)

    僕もブログ人で作ってますが、ほとんど放置状態です。しかもメンテナンスがあったことも知りませんでした(汗)

  6. 雨降って、字かたまる。

     8月24日未明のメ

  7. びといん より:

    kwmrさん江
    >>個人のぼやきなんて、潰されますぜ…
    >って、事もないと思います…。

     提供者さん全員がそうであることを、期待しております。

    >「大勢の人」が、本当にユーザの大半なのかどうか…で方向が正しいのか、そこの見極めこそ、サービス提供者に求められることのような気がします。

     そうですね。確かに、ユーザのどの程度の割り合いの意見なのかとか、そもそも意見が重要な物なのか、また正しい要求なのか、等……。
     提供者には、的確に見極めていただきたいと思います。
     全ユーザーの意見を最大公約数的にまとめなければならない困難さもありでしょうが、頑張ってください!

    masalogさん江
     おひさしぶりです。
     masalogさんもブログ人やってらっしゃるんですか。でも、複数をやっていくのは大変ですもんね。
     これからもよろしくお願いします。

  8. たこ。 より:

    文字サイズについて。

    ねこぱんち日記さんで取り上げられているように、 ブログ人からのお知らせ: 管理画