バンダイが盤(ボード)ゲームを復刻

 盤盤(ばんばん)ゲーム家族『おばけ屋敷ゲーム』7月下旬発売(バンダイ プレスリリース 2004.06.22)

 バンダイが、かつてのボードゲームを復刻するブランド「盤盤ゲーム家族」を立ち上げた。その第1弾として、1980年の製品「おばけ屋敷ゲーム」をリリース。
 これ、友達の家でやったような記憶があるぞ。懐かしい。

 発売中の「電撃ホビーマガジン8月号」にも関連記事が載ってた。
 それによると、今回の復刻にあたっては、当時の製品の完全再現を目標にしたけど、バンダイ社内に当時の製品が保存されていなかったため、ネットオークションで探して購入。その箱、盤、カード類をコンピュータでスキャンして製作したとか。
 ほんと、アナログ的なボードゲームらしい、ナイスなエピソードだね。

 ボードゲームやカードゲームって好きで、時々家族でやるよ。
 モノポリーとか、機動神経衰弱ガンダム〜めくりあい宇宙〜とかがお気に入り。

 トラックバック
 Dress You Up:バンダイ 懐かしの盤ゲーム復刻

コメント

  1. 最近復刻版やらリバイバルの商品が多いですね。
    これってやはり企画している年代が子供の頃に遊んだりした記憶が懐かしくてもう一度って事でススメるからやろうな。

  2. びといん より:

    ヒカルさん江

     たぶん、そうでしょう。
     ちょっと前からのミクロマン復活やら、さらに前のダッコちゃん復刻とかね。
     おもちゃやアニメ/特撮なんかは、15年くらいの周期で同じようなのが巡っているように感じます。
     詳しく調べて見ると面白そうだな。誰かやりません?(笑)