ゲストブック(≒掲示板)的に使ってみよう

 ここは、特定記事にこだわらない件や挨拶等、場合によっては管理人への公開質問等、いわゆる従来webのゲストブックの感覚で、お気楽にコメントを書いていただきたいと思います。

 コメントは、送信日時の昇順で並んでいます。一番下が新しいコメントです。
 投稿フォームは、各コメントの一番下にあります。

 メールアドレス欄とURL欄の、どちらにも入力がないコメントは、削除させていただく場合があります。匿名性及び詐称性緩和のため、ご協力をお願いします。URL優先でリンク先となります(URL欄に記入があれば、メールアドレスは、管理者宛に通知されるだけで、公開されません)。

 コメント文章中にはHTMLタグは使用できません。タグで囲まれた部分は送信時に削除されてしまいます。

 その他詳細は、1番目のコメント「はじめに」を参照してください。

コメント

  1.  はじめに

     通常の記事毎にコメントを書くのにはちょっと勇気がいるが管理人に挨拶は送りたいとか、ブログ全体を通しての意見などはどこに書けばいいのか、という意見があるという話題が、多くのブログさんで度々なされてますし、当方にも何度かそういう問い合わせがありました。
     既存のレンタル掲示板も別途リンクしてあったのですが、管理人びといんとしては、このブログ内で一元管理したほうが楽というのもあります。
     ということで、無節操サイトゆえ、ためらいなしに(笑)、「ブログのコメントをゲストブック化」の実験もかねて、このような場所を設けました。

     ただし、基本的にコメント投稿者(来訪者)同士の会話場所を提供するものではありません。常識的なご配慮をお願いします。

  2. まみぃ より:

    sinsakuが、いろいろお話してくれたよ。
    を! 字下げ! 変な! favicon! だって〜

    びとさんのこだわりを、突いてくる当たり、
    ほんとにやるじゃん、お主って感じだね
    (俳句はまだ、確認したことないです)

  3. MACO より:

    ここでは お初です〜♪
    こちらでご活躍の様子で。。V(^0^)

    これからはここに
    書き込みに来ますね!

    ≦(._.)≧ ペコ

  4. びといん より:

    MACOさん江
     いらっしゃい。書いていただけてううれしいです。
     自分が開設している掲示板やゲストブックは、一応毎日巡回してはいるのですが、ブログにはまりこんでいて、他者様の掲示板は書き込みできず、申し訳ありません。
     元気で生きておりますので、見捨てないで、気長にお付き合いいただければ幸いです。

  5. あっすぃ より:

    コメントありがとうございます♪
    どこにお礼を書いたらいいのか悩んだ挙句、
    こちらに書かせていただきます!

    ってこういう使い方もできるんですねぇ・・・
    頭が働かなかった自分に欝です^^;

    もっともっと精進させていただきます。

    ハーボット付けたり検索窓入れたりってのは有料のほうじゃないとできない機能なんですか??

  6. びといん より:

    あっすぃさん江
     いらっしゃい。
     通りすがりオヤジのコメントにご丁寧なお礼をいただき、こちらこそ感謝いたします。
     いいでしょ、こういうゲストブック的な使い方。
     俺も他のひとの真似なんですけどね(笑)。

     ハーボットやGoogle検索窓などの設置は、無料(というか、ブログ人初めの一歩コース)でもできますよ。
     実際、うちがそうです。その証拠に、中央最下部に、テキスト広告が表示されてますでしょ。
     ポイントは「私リスト」の「メモ欄」です。
     当サイト内では下記の記事のコメントを参照してみてください。
    http://between.blog.ocn.ne.jp/necopunch/2004/05/21.html

     無料でカスタマイズに感する入門としては、「遊ぼ〜!」さんが大変参考になります↓
    http://welcome.blogzine.jp/

     カスタマイズネタも含めて、ブログの話題を簡単かつ軽快な語り口で紹介してくれている「もげきゃっち」さんも、お勧めですよ↓
    http://loplos.mo-blog.jp/moge/

     気に入った物から、少しずつ試されてはいかがでしょうか。

  7. 匿名 より:

    地震の方、大丈夫ですか?
    震源地が新潟だと聞いてたんですが、
    関東方面もかなり揺れたみたいですね

    台風といい、地震といい
    自然の驚異を思いしらされてます。
    なるだけ、被害が最小限でありますように・・・

  8. mana より:

    あらら
    上の名なしは私です。
    ごめんなさーい。

  9. びといん より:

    manaさん江
     ご心配ありがとうございます。
     東京は大丈夫ですが、北陸方面への電車は止まってるみたいですね。
     被害が少ないことをいのってます!

  10. ふみふみ より:

    ここでは初めまして!
    ゲストブックと日記を新ジオシティーズ用にしたよ〜♪
    書き込みしに来て下さい(^0^)

  11. びといん より:

    ふみふみ江
     掲示板、なおしたんだね。お疲れ様。どんなふうになったんだろう。

     でも、少しでもいいから、お父さんのブログを読んだ感想を、ほしいな。
     誰でも自分の所に書込みして欲しいけど、宣伝だけの書込みをされたら、悲しいでしょ。
     これは、知り合いでも、親子でも、関係なく、同じだよ。気をつけてね。
     みんなに思いやりをもって、お互い、楽しくネットやろうね!

     ふみふみの掲示板、あとで見に行くよ! 楽しみだな。

  12. のり より:

    お初にお目にかかります。のりと申します
    サーチエンジンより「マッチメーカー」で検索しておりましたらこちらのサイトが出まして、一読させていただきました。
    現在当方のサイトにて「マッチメーカー」の大会を週1回のペースで開催させていただいております。まだご興味がございましたら、一度ご覧になってみてくださいませ。
    サイト宣伝のつもりは全くありませんが、このコメントがサイトに不適切なものであれば、深くお詫びいたします。
    それでは、失礼いたします。

  13. まみぃ より:

    お天気にやつ、見た? 温度表示がマイナス9999℃になってるの。
    こんなのって見たことある? あたしが遅れてるだけかしら。

  14. びといん より:

    のりさん江
     はじめまして。
     週1回のペースでマッチメーカー大会を! すばらしいです。
     まだまだ興味ありますよ。
     のちほど、おじゃましにいきます。

    まみぃ江
     そうそう。なんか、今日は変だよね。
     俺も、初めてみた。

  15. すしバー より:

    ラム酒買おうかと思うんですけど、どこの銘柄がいいんでしょうか?
    俺、マジ酒さっぱり知らないんですよ。

  16. びといん より:

    すしバーさん江
     いやぁ、ごめんなさい。ラム酒は俺もさっぱり解らないです。
     で、遂にバタードラムを自作ですか?

  17. すしバー(管理人) より:

    自作で極めてみようかと思いまして・・・。

  18.  すごい。馬場マグカップで飲むんですな!

  19. すしバー より:

    昨夜のCSSですが、左サイドバーでしたね。

  20. すしバーさん江
     やぁ、見られちゃいましたか。
     ブログ人で新しくデザインテンプレートの配布が始まったというので、色々試してたんです。「確認」だけのつもりが、時々「更新」しちゃって。
     S01は、かなり気になる配色なんですけどねぇ。あれを今のレイアウトにできないかなと。

  21. すすきの より:

    http://blog.goo.ne.jp/rd-xs40user/e/6f1077363225184510d7fd29963fe8a9
    はじめま略さんが、firefoxとか対応の作ってくれましたよ!

  22. びといん より:

    すすきのさん江
     おぉ。いいですね。
     gooも試してみようかな。最近CSS弄れるようになったんですよね?

  23. こに より:

    なんか続々とブログ化してるなぁ<どんどん時代遅れ進行中。
    お元気そうでなにより。

  24. びといん より:

    こにさん江
     こにさんもお元気そうで。
     お陰様でブログを初めて1年がたちました。もう、俺の日記環境にしっくりしまくりで気に入ってます。

  25. すしバー より:

    中南海が色々いいらしいという話をききました。
    実際、通じは確実に良くなるし、体が温まる感じがします。
    リウマチにもいいらしい・・・ってことは、もしかすると自己免疫疾患にもいいかも。
    ってことで、花粉症にもいいかもしれません。

  26. びといん より:

    すしバーさん江
     あ、それは、たぶんダメですわ。
     えっと、今の時期は、タバコを吸っていて煙が鼻を通るだけで、クシャミが出るんですよ。
     なるべく、吹かすだけで鼻に行かないようにしてるんですけど、皆無ではないですからねぇ。

     こんなに辛いのに、タバコやめまれませんし。本数は激減してますけどね。

  27. 匿名 より:

    テスト

  28. 燈子 より:

     こんばんは。
     今しがた、びといんさんのブログを開いたら、「我々は一人の英雄を失った」で始まる名演説が!
     ついスクリーンショットをとってしまいました(笑
     普段は一、二行のコメントなので、全文を目にして圧倒されました。
     何かいいことありそうな?(笑

  29. びといん より:

    燈子さん江
     データ上に長文演説は、ギレンが2つ、シャアが2つ入ってるんですけど、表示確率は少ないですね。
     時々これが出ると、自分でもビビります(笑)。

  30. 迷王星 より:

    初です。こんにちは。
    僕も同じくFC2ブログでポッドキャストに挑戦しようと思っている者です。

    質問してもよいでしょうか?

    FC2ブログのファイルうpは500KB未満となっていると思いますが、どのようにそこまで圧縮されているのでしょうか。
    自分なりにググッて調べたりしてみましたが、500KBでは満足な音質になりません。

    よければアドバイスお願いできますでしょうか。

  31. びといん より:

    迷王星さん江
     ポッドキャストを中断して1年以上経つので忘れてしまったので、自分のブログで過去記事を検索して調べてみました(笑)。
     ちなみにうちの環境はMacです。

     まずGarageBandで録音します。1回につき、3〜5分の分量です。それをiTunesにCD音質(AIFF)で書き出します。
     iTunes上で、そのAIFFを、「8Kbpsモノラル、サンプリングは12kHz」の設定でMP3に変換します。これで約300KB。

     俺が今まで公開したポッドキャストのファイルは、全部これです。
     アドバイスと言えるほどの物でもないし、音質の満足度については各人のとらえかたがあるので、何とも言えませんが、俺はこれで十分に妥協できました。

  32. ろぷ より:

     いま、あぶすとらくと文庫を読んできたのです。
     で気づいたのです。
     日向夢想氏のプロフィール欄は、「創作ユニット「夢想人企画」代表戸締役。」なんですね。
     マジ噴きました。

     戸締まり係だったのかっ。
     ぜんぜん偉くねーじゃん(笑)。

      追伸:
     晋作殿のひみつ日記を覗いたら、

    >昼飯よりもびといんのほうがすきなの♪

     だそうな。
     食われないように気をつけてください。

  33. びといん より:

    ろぷさん江
     失礼な! 戸締りは大切ですよ。外出時や寝る前に鍵やガス栓などを確認を怠ると痛い目に会います。そもそも、「代表戸締役」は夢想人企画の最高役職です! 笑いたければ笑うがいいさ! まぁ実質的には現在の夢想人企画は「独りユニット」なので、最高且つ末端役職なんですけどね(笑)。
     しかし、よくぞこの小ネタに気付きましたね。さすがろぷさん。
     でも、ネット検索すると、「代表戸締役」の方って意外にたくさんいらっしゃるみたいですね(笑)。

  34. びといん より:

     テスト。

  35. まみぃ より:

    こういう掲示板な方法もあり、なんだよね。
    今さらながら感心〜。
    ブログの使い方、勉強になります。

  36. びといん より:

    まみぃ江
     有効もなにも、ずっとこのまま残してるよ。
     まぁ、本文にも書いてある主旨の通り。

  37. びといん より:

     テスト。