ジッポの掃除

シャアZIPPO

 シャア専用カラーのジッポ。
 ライターといえば、20年以上ジッポを使っているが、今愛用しているこれは使用3年目くらい。
 だいぶ塗装がはげちゃったし、少し角が凹んでいるけど、機能的には問題ない。
 でも、最近、少し強い風でも火が消えることがあったので、今日は、掃除をしてやった。
 綿を順番に全部取り出して、ボトムの中に溜まったラードを綿棒で取り除く。ホイール回りなどの石カスも、取り除く。
 炎芯を少し引き出し、黒くなった部分をカット。その綺麗になった先を、少しほぐして広げる。
 ボトムの中に、炎芯と綿を、元通りに納め、オイルを補充。
 点火。火が少し大きいかな。芯の先をちょっとカット。これで、よし。

コメント

  1. 匿名 より:

    これまた・・・専用・・・ですね。
    ジッポは、外側の塗装がはげかけたあたりが一番かっこいいですよ。

  2. びといん より:

    名無しさん江
     専用です。模様替記念に掲載してみました。

  3. マンガー より:

    まあ、タバコは吸わないんですがジッポは格好いいとおもうんですよ、あとあのオイルの匂いが嫌いじゃなんですよね。
    使い込むとまた味がでていいですね。
    うちにはチャッカマンしかないんですわ。w

  4. むつみ より:

    専用だとはお聞きしてましたが、実際に写真で見るとインパクトありますね。しかもイイ感じになってきてるし。
    このライターをキッカケに、同じ趣味が判明した事ってありますか?。

  5. マンガーさん江
     たまにタクシーに乗った時、運転手さんと、ジッポのオイルの匂いについて語り合うことがありますよ。
     チャッカマンは、夏の庭花火の時に使います。

    むつみさん江
     同じ趣味が判明した事はありません。
     たいていは、通常の三倍の速さで引かれてしまいます。