メンテ工事完了

 今朝のブログ人メンテ。
 サービスを完全停止させての機能拡張工事とアナウンスされていたが、その成果にはまったく期待していなかった。
 毎度のように「俺ら始めの一歩コースは対象外の機能だろうよ」という感じで。
 しかし。ごめんなさい。
 ブログ人からのお知らせ: ブログ人の機能追加のお知らせ によれば、下記の通り。

【1】 コメントスパム対策機能を作動している状態で全てのお客様に追加しました。
   (本機能をご不要な場合、お客様にて外すことも可能です)
【2】 管理画面にお知らせ等へのリンクを設置しました
【3】 メールでの記事投稿(モブログ)でご利用できるアドレスを最大5つまで設定
   できるようにしました
【4】 アクセス解析機能を一部変更いたしました
【5】 ブログ投稿画面での文字サイズを大きくしました

 期待以上の事やってくれました。というか、スパム対策を予想してた意外はまったく期待してなかったから、素直に嬉しい(笑)。
 投稿画面の文字サイズ修正は無視されると思ってたよ(実施は簡単そうなので、やるならとっくにやってるはずだと)。
 まぁ、全体的には「当たり前」の機能っぽいし、スパム対策の効果は判断待ちけど、ともかく、久し振りに「改善」と呼べそうなメンテでしたな。
 モブログ用アドレスが5つに増えて、メーラーを簡易的な投稿クライアントツール的に使えるようになったじゃない。

 ブログ人の中の人、ありがとうございます。
 最近「ブログ人からのお知らせ」へのトラックバックや、サポートへの問い合わせメールの効果かなと思える手応えを感じる。うれしい。
 ところで、今後は、メンテのお知らせはメールでもください。この意見も中の人に届きますように。

コメント

  1. junzirog より:

    はずれたっ!

    先日のジャパンカップもはずしたが(←買ってた)、前回の記事の予想もはずしたようで。残念。 でも、なかなか気の利いたことをやってくれたので、結

  2. コメントスパム対策の効果がきになりますね。
    こうなると、こないかなあ。と待ってしまったりしてw

    あとモブログ好きの俺としてはメアド増えるのはうれしいかな。

  3. びといん より:

    通勤マンガーZさん江
     モブログ用アドレスの追加は嬉しいですよね。
     コメントスパム対策の効果は、確かめようがないのが歯がゆいです。OCNを信じるしかないですね。

  4. すしバー より:

    スパム対策はくろおびさんのところを見てればつかめます。

  5. びといん より:

    すしバーさん江
     なるほど!