萌えペイント?

 相変わらず不調のCLIEだけど、これ用のペイントソフトを見つけた。
 MoePaintというのが、それ。萌えペイント?
 俺の持っているCLIE NX60には、Photo Editor っていうソニー純正のツールがついていて、これでも簡易にお絵書きはできるけど、ペン、消しゴムしかなく、まぁ、JPEG写真の上にちょびヒゲ描いたりハゲヅラにしたりする程度。それに、既存の絵が読み込めない。つまり、一度保存したら修正できないという物。
 で、フリーのペイントツールを色々使ってきたんだけど、今回見つけたMoePaintは凄い。
 データ保存は独自形式だけど、BMPファイルの読込みと書き出しができるので、問題なし。メモリの関係もあり、せいぜい320*320くらいの絵しか書かないし、メモリースティックにBMPで保存しておけば、事実上は不自由なし。BMPなら、Macへの転送・再利用も容易だし。
 さらに凄いのは、これ、PalmOS用としては珍しく、レイヤーが使える! フリーソフトなのに!
 当然、スタイラスペンで直接書けるし、最高だね。
 んー、もうちょっと使えるぞ、CLIE。
 っていうか、無理して使わなきゃ(笑)。

コメント

  1. すしバー より:

    モバイルでそこまでできるのか・・・。
    友達がモバイル活用してるんで、どんなもんか?と思ってたんですよ。

  2. びといん より:

    すしバーさん江
     これで、オーブ小説の挿絵の下書きとかが、電車の中でもできますわ。
     今までも多少は書いていたんですけど、帰宅してPDAをMacつないで読み込んでJPEGとかに変換して……ってのが面倒だったんですが、今日からは、PDAからメモリースティックを抜いてカードリーダー経由で、BMPをそのままMacのフォルダにドラッグコピーできます。
     出来て当然のようなこういう簡単なことが困難だったんですよ。もう小躍り状態です。

  3. フリーソフトに負けてどうする純正ソフト!(笑)まあフリーソフトってユーザーが欲しいもの作るから「痒いとこに手が届く」ソフトが多いですよね。
    ある意味、びといんさんには「萌え」ですね。w
    しかし、これいいなあ。

  4. 通勤マンガーZさん江
     そうなんですよ。CLIEだろうとLinuxザウルスになろうと、使い方は劇的に変らないんです。
     ザウルスの方がPCにそのまま転送・再利用できるデータ形式な分だけ便利だということで(まぁ、それもかなり重要ですけど(笑))。
     ともかく、経済的な面で(笑)、もう少し今のCLIEを使いたいしね。
     でも、CLIE NX60は、気に入ってるんですよ。