設計士 尾藤一郎

 尾藤は、かれこれ5時間くらい、CAD画面を見つめている。マウスを握る手はせっかちに動くが、画面上は、線の密度がいっこうに上がっていない。
「主任、ちっとキビシイっすよ」
 馬場は、役職で呼ばれるのを嫌う。ちょっと訝しい顔をしつつも、尾藤を振り返った。
「ん? でもさ、こうやって形になってるよ」
「それは、力技で組み上げた模型でしょ。いや、現実的にも可能な理論だと言うのは解りますけど」
「でしょ。だから、まぁ、詰め込んで欲しいんですわ」
「じゃぁ、もう少し時間をください。なんとかしてみます」
「お願いします。尾藤さんならできますよ、絶対。期待しとるんですわ。焼きそば弁当、食いますか?」
「あ、いただきます、大将!」
 やっと、尾藤の顔に笑顔が出た。
 こんなやりとりは、ただの息抜き以外の何物でもない。
 お互い、気心知れているのだ。
 尾藤は、本来は有能な設計技師だが、かつて、自分が設計した機械の暴走により大事故が起きた事がある。
 機械に細工をして事故を引き起こしたのは正体不明の結社の仕業だというのは、後の調査で判明したが、尾藤は、自分のせいでもあると思い、それがトラウマになり、以後、自ら基本設計をすることは拒み続けている。
 それでも、なんとか現在の立場にいられるのは、尾藤の才能を信じてやまない馬場がここに誘ってくれたからだ。
「しかし、大将……やっぱ、目茶苦茶難しいっすよ、この気球がルーズソックス状にしぼむの。いや、くどいようですけど、現実的にも可能な理論だと言うのは解りますがね……」

ねこぱんち!
♪お玉つれづれ日記♪ 〜美人尼僧説法〜:『息子へ』〜母(馬場ミサヲ)からの手紙
俺育て!虎ヘッド風味:熱闘ブログ編: 牙竜壱号が塗装されない理由


この記事へのトラックバックURL: http://between.musoubitokikaku.com/archives/8383/trackback

設計士 尾藤一郎” への11件のコメント

  1. == 「玉猫戦隊 オーブファイブ」 リンクリスト ==

    最終更新日:2004.10.14 AM02:25 「玉猫戦隊 オーブファイブ」をご愛顧いただき、有難うございます。 大分、設定が込み合ってきましたので…

  2. ★びといんさん
     はじめまして。ぷよぱぱと申します。
     お玉さんのところから、参りました。
     「オーブファイブ」への参入、感謝いたします。
     謹んでリンクリストに記載させていただきました。^^
     これからも、どうぞ、よろしくお願いします。

  3. なるほど・・、縁の下の力持ち集団の中でもさらに縁の下の力持ちにならねばならない立場なわけですな。
    今なんとなく、頭にあるのが、鉄工所の人間は、どっかみんな突出しすぎた人間で、全員誰かにスカウトされてきたので、横並びの関係である。という感じですね。

  4. 【玉猫戦隊オーブファイブ】主題歌発表!

    『玉猫戦隊 オーブファイブ』熱き血潮が燃えている 悪を倒せと叫んでる天地神明 時超えて 五つの玉が光るとき蘇れ 蘇れ 愛の戦士たち愛する大地を 守るた…

  5. びといんさん、オーブ参入、謝謝(^人^)です。
    期待してます。

    すしバーさんとこではよくお見かけしてます。
    このたびフジコも裏オーブファイブ(クラブオーヴオーナー)として参入しております。

    これからもよろしくお願いします。

    (みんな、スカウトされてきたんだね。笑
     やっぱ、kenさんなんだろね。。)

  6. 【玉猫戦隊オーブファイブ】レッド・トライアル

    高度千五百フィート。オーブクローラー下部のハッチが開き、ミキの乗ったマシンが飛び出す。フロントを下に向けたまま、自由落下。レバーを倒し、逆噴射による減速からホ…

  7. こんにちは。
    新作、上がりましたので、虎もってまいりました。

    >フジコさん
    やってないやってない。(^_^;

  8. ぷよぱぱさん江
     はじめまして。
     今一つ全体を見渡せていないままの見切り発車ぎみな参加ですが、よろしくおねがいします。

    すしバーさん江
     このキャラ、2年前くらいからネタ帳に存在していて、使う機会を探していたんです。クセのあるキャラなので、使い所がなかったんですが、尾藤にぴったりと思って。

    フジコさん江
     当面は、オーブロボのプラモデル化をメインに、時々、尾藤役で参上します。
     よろしくお願いします。

    Kenさん江
     どうも。よろしくお願いします宇。
     スカウトはKenさんじゃなかったのですか?(笑)

  9. 会社で昼休みにこの記事読んで、今晩の自分の記事のお題決めました。
    しかし飲み会だったので大変遅くなりました。

    それぞれ過去をもったエンジニア集団。かっこいいっす。馬場鉄工所。

    尾藤さんの過去も気になりますよ。
    サイドストーリーも盛り上がってきましたね。

  10. マンガーZさん江
     馬場鉄工所、いい感じです。尾藤の過去は、すしバーさんがちょろっと考えてくれましたので、それを元に創作します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.