うろ覚え似顔絵(1)

 BLOG STATION:【TB企画】秋のブログ・ゲージツ祭 に、ねこぱんち。

 えっと、とりあえず、kenさんの企画に参加しようと思ったけど、何を描こうかと悩んだ。
 なんか、スキャナ使用は不可ということで(そりゃそうだね)、マウスで絵を描くのは、久し振りだ。
 で、ロバ君を描いてみた。動機は特にない。

 記憶の中のロバ君。うん、時々テレビのバラエティ番組で見かける「うろ覚えだけで描く似顔絵」みたいなもの。
 でも、ロバ君だよ。これが、俺の中のロバ君。まぎれもなく。違うと言われると心外なので、ちゃんと「ロバ君」とも書いておいた(笑)。

 この「うろ覚え似顔絵」は、今後も、時々発表したい。
 新しく「イラスト」ってカテゴリも作っちゃったよ(笑)。


この記事へのトラックバックURL: http://between.musoubitokikaku.com/archives/8380/trackback

うろ覚え似顔絵(1)” への17件のコメント

  1. こんにちは。
    TB企画にご参加いただき、ありがとうございます。
    もう。ロバ君ですよ。
    ロバ君って書いてなくても、十分、ロバ君です。
    うろ覚えで、ここまで描けるなんて、すばらしいです!

  2. Kenさん江
     あ、さっそくのお返事をありがとうございます。
     いやホント、もうしわけないです。構想1分、製作10分の作品です。
     自信はあったのですが、描いた直後にネット検索して本物の画像を発見して比べたら、全然違ってました(笑)。
    「ぼくロバ君」と書いておいてよかったです。
     楽しい企画をありがとうございました。

  3. びといんさんの絵は味があるなあ。
    このロバくん好きです。

    で、よく、ぷっスマで「新・記憶力絵心クイズ 」を見るんですが面白いですよね。
    その中で、よくユースケさんが自信ないとき必ず絵に効果音とか台詞いれるんですよ。

    びといんさんの絵みてそれ思い出しました。
    (もちろんユースケさんよりはずっとうまいですが手法が。。。。(笑))

  4. マンガーZさん江
     そうそう。「ぷっすま」のそれです。最近は見てないんですが、まだやってるんですか?
     手法は同じですね。でも、決定的に違うのは、俺は、このロバ君に自信があった、ということです(笑)。

    mokekeさん江
     かれこれ30年くらい前かな、俺が小学校に入る前後の頃、幼児番組で「おはようこどもショー」ってのがあったんです。「ピンポンパン」とか、NHKの「おかあさんといっしょ」みたいなやつ。
     それの着ぐるみキャラクターが、ロバ君です。中の人(声だけかも)は、愛川欽也さんでした。

  5. あー!ロバくん、こんな感じこんな感じ!
    色もこんな感じ!
    懐かしいなぁ・・・。
    なんか、ロバ君は、確か、旅してるんでしたっけ?
    ちょっと悲しい人情ものの5分ドラマありましたよね?

  6. 【TB企画】秋のブログ・ゲージツ祭

    今日から10月ですね。秋といえば、ゲージツの秋。お絵かきしたくなる季節です。というわけで、「【トラックバック企画】秋のブログ・ゲージツ祭」を開催します。…

  7. すしバーさん江
     ロバ君、旅してましたっけ?
     あぁ、人助けみたいな5分ドラマはありましたね。それが旅でしたか。
     なんか、俺の記憶の中では、ケロヨンとまざってます。
     で、本物のロバ君は、もっと目がはなれていて、眉毛なし。口ももっと開いてました。

  8. 初めまして、Kenさんちからお邪魔しました。

    本物のロバ君にも逢ってみたいですけど、
    このロバ君もなでなでしたいです。

    ほのぼの・・

  9. 私は完全に「おかあさんといっしょ」の世代ですね。
    しかも、じゃじゃ丸、ピッコロ、ポロリの前の奴。名前はなんでしたかねぇ。

  10. スノーさん江
     はじめまして。
     kenさんの企画のおかげで、新しい人脈ができそうで、うれしいです。やっつけ作画で恐縮ですが、参加してよかたtです。
     よろしくおねがいします!

    mokekeさん江
     じゃじゃまるの前……なんでしたっけ。はに丸って、「おかあさんといっしょ」でしたっけ?
     そっかー。俺は、じゃじゃまるは自分の娘に見せていたような気がする。じゃじゃまる、長寿番組でしたよね。

  11. あー
    今年は学生側が街の中に出て行き、より多くの住民と触れ合おうと「移動アーツ」を企画した。

  12. 【TB企画】秋のブログ・ゲージツ祭【まとめ】

    【TB企画】「秋のブログ・ゲージツ祭」の、まとめ記事です。プロフェッショナルから「初めて、ペイントを起動した」という方まで、大人から子供まで、さまざまな方に…

  13. お玉です。初めて遊びにきました!
    猫の画像、お玉が知っている猫『ミーコ』に
    そっくりです。

    ロバ君、ファンシー系のキャラにもかかわらず、
    意思の強そうな良い眼をしています。
    収録後に、みんなを集めて、
    熱いミーティングをしそうです。

    これをご縁に、オーブの方もかわいがってやって下さいね。
    なんだかこの頃ブログが楽しいです。

  14. 酢鶏、どこに食いついてきたんでしょう?

  15. お玉さん江
     ようこそ。
     オーブの方、すしバーさんに振られたので「設計士 尾藤」で参加しちゃいました(笑)。
     よろしくお願いします。

    すしバーさん江
     なんでしょうね。「移動アーツ」ってのが、なんか街頭で絵をかくパフォーマンスみたいなのかも、と予想してみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.