台風22号、首都圏直撃

 うわー、今、すげー風雨だよ。東京は今がピークだな。久し振りの直撃。
 気象協会の警報情報を見たら、

平成16年10月 9日15時56分 気象庁予報部発表
23区西部 大雨,洪水,暴風,波浪警報 雷,高潮注意報
23区東部 大雨,洪水,暴風,波浪警報 雷,高潮注意報
多摩北部 大雨,洪水,暴風警報 雷注意報
多摩西部 大雨,洪水,暴風警報 雷注意報
多摩南部 大雨,洪水,暴風警報 雷注意報
伊豆諸島北部 大雨,洪水,暴風,波浪警報 雷注意報

((重要変更!多摩南部の町田市ではこれまでで最も土砂災害の危険が高く
なっています。土砂災害に一層厳重に警戒が必要。伊豆諸島北部、東京地方
では9日夜遅くまで暴風。伊豆諸島北部は猛烈なしけ、東京湾ではしけ。)

23区東部 [継続]大雨,洪水,暴風,波浪警報 雷,高潮注意報
 特記事項 土砂災害警戒 浸水警戒
 雨 10日午前3時頃まで
   1時間最大雨量 60ミリ
   24時間最大雨量 300ミリ
 風 9日夜遅くまで 南東の風
   最大風速 陸上 25メートル 海上 25メートル
 波 9日夜遅くまで ピークは9日宵のうち
   波高 4メートル
 高潮 9日21時頃まで ピークは9日16時頃
   最大潮位 東京湾(晴海) TP上 2メートル
 付加事項 氾濫 突風

 東日本に上陸した台風では過去最大級だって。
 うちの隣にある国土交通省の出張所でも、災害待機してる。ずっとあかりがついて、車庫のシャッターが開いてる。
 今回の台風22号、大きさのわりにはゆっくりぎみ。もし明日まで関東に停滞してたら、俺も呼び出されるかな。

 みなさん、ご注意を!

コメント

  1. 22号台風圏に突入木が鳴き家が揺らいで

    神奈川県厚木市発 16.45 先ほどらいから 恐ろしいほどの風が吹き荒れ木が鳴き

  2. nono-hana より:

    台風直撃におもわずTBしちゃいました。
    少しとおのいたみたいで 
    ほっ

  3. そうですか より:

    今は、落ち着いてきました。
    一時すごかったですね、真横から雨が降ってというか吹いてるって感じでした。
    ベランダから見える家の瓦がおちるところを目撃しました。

  4. びといん より:

    nono-hanaさん江
     はじめまして。首都圏直撃の台風としては過去最大級だそうです。
     関東を通過したあたりから、速度が上がりましたね。

    そうですかさん江
     夕方、すごかったですね。
     息子が午後、友達の家に遊びに行ってたのですが、ほんの数十メートルの距離にもかかわらず、ずぶ濡れで帰ってきました。

  5. いやいや直撃でしたね。
    これまでで最も土砂災害の危険が高い多摩南部の町田市在住のマンガーZです。

    近所で民家の裏山の土砂が高さ約3メートル、幅約3メートルにわたって崩れたらしいです。民家への被害はなかったらしいのですがいやいや自然災害はこわいです。

    我が家はなんともなかったです。
    台風一過静かな夜ですね。

  6. mokeke より:

    今回の台風は、西日本には来なかったので助かりました。
    それにしても今年は多いですなぁ。台風の上陸。

  7. びといん より:

    マンガーZさん江
     ご近所で土砂崩れ! 民家への被害がなかったのが幸いです。

    mokekeさん江
     静岡あたりから上陸して北東へ抜けてますね。
     西日本は大丈夫でしたか。

  8. 酢鶏 より:

    21号だっけな
    一応今開発途中のシステムを把握するために書いている」 大阪の市民団体、南京大虐殺の現地調査実施

  9. びといん より:

    酢鶏へ
     違う!22号だ!
     で、お前、本当にプログラマーっぽいな、いつも。