ラジオドラマ「マカロニほうれん荘」の事

 通勤マンガーZ: こどもの頃マンガでがっかりしたこと。(正しくは、その記事のコメント欄)を読んで思い出した事。

 昔(俺が中学生の頃)、TBSラジオでラジオドラマをやっていた。「生島ヒロシの夜はともだち」の中だったような気がする(この辺の記憶は曖昧で、別番組だったかもしれない。ともかく、俺は、オールナイトニッポン以外は、TBS派だった)。
 スポンサーに秋田書店がついてて、当時「少年チャンピオン」に連載してたマンガをラジオドラマ化して放送してた。
「750ライダー」「ブラックジャック」「マカロニほうれん荘」なんかがあったように記憶している。
 その中でも「マカロニほうれん荘」はわりとはっきり覚えている。
 原作のマンガは大好きで、それも人気絶頂の頃。作者の鴨川つばめさんが、後にどんどん壊れていって、引き籠もりの廃人にまでなるとは微塵にも思わなかった頃(涙)。
 テレビ「夕焼けロンちゃん」の視聴者からの番組化希望コーナーみたいなのに「マカロニほうれん荘をアニメ化してください」なんてハガキを出して、番組内でロングおじさんに読まれた事もある。読まれただけで「びといん君の希望がかなうといいね。じゃ、次のおハガキ……」程度で片づけられたけどね(笑)。
 その1ヶ月くらい後に、ラジオドラマが始まった。アニメではなかったけど、もう嬉しくてしょうがなかった。まるで「俺の手柄だぜ!」みたいに、大自慢だった。心の中でだけ(笑)。
 トシちゃん役が山田康夫さんで、そーじ役が田中真弓さんだったかな。田中さんってのはうろおぼえで自信がないけど、山田さんは間違いないはず。決め台詞「トシちゃんかんげき〜!」や「う〜……っど〜ん!」、「ぼくトシちゃん25歳。違いがわからない男」なんかは、ちょっと(かなり)ルパン三世とかぶっているけど、それもご愛敬。はまり役だった。
 今思うと、「マカロニほうれん荘」は、アニメやドラマというより、漫才やコントみたいだったね。ストーリーなんか有って無いようなもんで、もう無茶苦茶だったしね(終盤には洒落じゃなく本当に無茶苦茶になって、付いていけなくなったけど……)。
 日本史とお笑い番組が好きな俺のツボにはまったマンガだった。
 ハイキング中に回天をみつけて、それに乗っかって遊ぶエピソードとか、きんどーさんがいきなり怒って「今宵の虎徹は血に飢えている!」と叫ぶシーンは、友達は皆意味が判らないのに、ひとりで爆笑してた、ちょっと変わり者中学生だった(笑)。

 でも、鴨川つばめさんって、その天賦の才能は、世に出るのが少し早すぎたか。不運の作家かもしれない。

ねこぱんち!
通勤マンガーZ: こどもの頃マンガでがっかりしたこと。


この記事へのトラックバックURL: http://between.musoubitokikaku.com/archives/8375/trackback

ラジオドラマ「マカロニほうれん荘」の事” への10件のコメント

  1. それ、聞きました。
    もう、ギャグのキレがラジオではもう、最悪で、面白くなかったなぁ・・・。
    ブラックジャックはすごく良かったんだけど。

  2. すしバーさん江
     そうですね。マカロニほうれん荘は、マンガゆえ成立した作品かもしれないですね。
     でも、今の時代なら、なんらかの形で復活できそうな気がするんですけど。ハリウッドで実写映画化……は有りえないでしょうけど(笑)。

  3. TBありがとうございます。
    というかコメント欄に「マカロニ」だしたすしバーさんのもんなんですが。(^^;)

    で、俺はオールナイト以外もニッポン放送派だったので、このドラマ聞いてないです。残念!

    「夕焼けロンちゃん」は覚えてます。最近夕方はどの局もニュースばかりですがこんな番組あったほうがいいなあと思いますよ。

    俺も小さいころから大河ドラマみる子供だったんで「今宵の虎徹は血に飢えている!」はわらいました。へんな小学生でした(笑)

    「750ライダー」懐かしい。委員長がまたいいんですよね。

  4. 通勤マンガーZさん江
    「夕焼けロンちゃん」は、「ウルトラファイト!」とか「モグタンひとり旅」とか、マニアックなコーナーがあって好きでした。基本的には「TBS今日の番組紹介」の番組なんだけど、夕方なので、それ以降の番組を紹介するとなると限られるから、濃くなるか、別の子ども向けコーナーかでしたね。
     悪く言えば中途半端なんですけど、俺は好きでした。

     で、マンガーさんは、トータルでニッポン放送派だったんですね。ある意味、かっちょいいですよ。
     俺は、まずTBS聞いてからオールナイトニッポン。週末は文化放送とかラジオ関東も聞いてましたよ。アニメ関係番組はラジ関って時期もありましたし。
     もちろん、鶴光師匠は外せませんでしたが。

     ジーク・ツルコー!

  5. うんちく vol.109 ポパイ

    ねこぱんち日記 【ラジオドラマ「マカロニほうれん荘」の事】 TB ホウレンソウで

  6. マカロニ最高に面白かったですねぇ。
    終ったときは寂しかったです。
    実写はイヤやけど、アニメで復活やったら大歓迎やなぁ。

  7. ヒカルさん江
     現在なら、マカロニほうれん荘のアニメもウケそうですね。
     実写は勘弁ですな。
     加山雄三のブラックジャックとか、田中邦衛の次元大介とかで、子どもの頃怖い思いをしてトラウマになってますし(笑)。

  8. 北海道かぁ、あんまり伝統的な事いうから
    ないしょw>びといん

  9. こっちで、なんか、俺に文句ありそうなこと言ってないか?>酢鶏

  10. すしバーさん江
     いや、それは内緒です。
     酢鶏め、あれほど内緒にしろといったのに……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.