独立して三年

 独立——給与生活者をやめてフリーランスになってからちょうど三年になった。
 最初は勝手がわからず無駄なことも多かったが(今も無駄は少なくはないけれど(笑))、なんとかやってこれて、今ではリピーターになっていただいているお客様も数社でき、大物案件の設計補助もご依頼をいただくようになった。
 まったくもってありがたいことです。

 しかし、とにかく忙しい。相変わらずひとりでやっているので、毎日ヒーヒー言っています。もちろん、仕事が途切れないのは嬉しいことではあるし、感謝しています。

 俺の身辺、家族・友人・知人・鴻池の猫……の皆様も、この三年間でいろいろと変化があったように思う。
 かつて一時《いっとき》ひどく落ち込んで破綻した俺がいえた事ではないけれども、みんながんばれてきとーにがんばれ。おれもがんばる。
 ひとはひとりではいきていけない。

 今月は、もうひとつ大きな節目を迎えるのだ。
 がんばろ。

コメント