NHKが集金に来た(´・ω・`)

 日付変わって昨日の21時頃、NHKが集金に来た。
 ???
 1年分を口座引き落としで払っていると言っても、確認できないから訪問した、の一点張り。
「○○号室のびといん(仮名)さんですよね?」と、俺宛である。
 マンションエントランスのインターホンカメラごしでのやりとりだったが、かなり横柄だったのでちょっと怪しんで身分証明を提示願ったら、カメラに向けて掲げた。解像度がよくないので見えなかったがたぶん本物だろう。でも、エントランスのオートロックは解錠してやんないよ!

「とにかく、間違いなく口座引き落としで払っているから。オンデマンドも契約してるよ」
「オンデマンドは別部署なのでわかりません。受信料契約の確認できないんですよねぇ」
「縦割り組織なんですね。ともかく、こちらはちゃんと払っているので」
「そうですか、ではそのように上司に報告しておきます」
「上司に報告ってレベルじゃなく、組織上のミスでしょ。きちんと管理して、いい番組作ってね」
 と、インターホンをオフにした。

 その直後、通帳を確認したら、引き落とし履歴がない……ちょっと焦ったが、払っているのは間違いないぞ……。引き落としされてないならNHKのミスだ……と思う……。
 結局、クレジットカード払いにした事を思い出した(笑)が、いずれにしても毎年6月付で1年分を一括で払っている。衛星契約で。保存しているクレジットカード明細書で確認。

 まったく。
 NHKはよく観るので契約している。が、こんなウンコ徴収員に訪問されると考えちゃうね。

 税務署に個人事業届をだしているから事業所扱いになっていて、自宅分とは別途契約が必要、なんて事はないよね? もしそうなっても、仕事場にはNHK視聴環境はないし!


この記事へのトラックバックURL: http://between.musoubitokikaku.com/archives/14081/trackback

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.