ブログ開始から十周年!

 2004年4月1日に、当時契約していたプロバイダOCNで始まったサービス「ブログ人」にてブログを試し、翌々日の3日に正式にエントリーを投稿して、ブログデビューした。
 それまで書いていたWeb日記から移行する形で「ねこが前足でちょっかいを出すように(=ねこぱんち)、興味のある事柄は何でも書き綴る」という身も蓋もないコンセプト(笑)のもと「ねこぱんち日記」が誕生(その年の秋だか年末だかに、現在の「ねこぱんち統合整備計画」に改称)。
 色々な不満(笑)があって2004年末にこれまた当時始まったばかりのFC2ブログへ引越し、さらに今ではレンタルサーバ上にWordPressで構築と、運営形態は変わったが、あれから十年。今でもこうして続けている。

 もちろんネットやらパソコンやらが大好きで物書きも好きなので、ブログを続けるのは何も苦痛はないけれども、それでもよく十年も続いたなと思う。
 やはり人との交歓ができたというのが大きなモチベーションになっていたのだろうね。

 同時期にブログを始めた方々とは今でもネット上や飲み会での交流をさせていただいいて、その点に感してだけは、ブログ人に感謝している。
 今月は、そのブログ同期のおひとりと、十年目にして初めて生身でお会いできる予定。感慨深い。

 ブログだろうがツイッターだろうが、まずは「ひと」なのだ。俺はそう思う。思いたい。

 まだまだ続けるよ。

コメント

  1. gen より:

    >十年目にして初めて生身でお会いできる予定。

    おお、それはすごいですね。
    テキストや写真とは違う、どんな方か楽しみですね。

    きっかけは色々ですが、人のつながりは面白いですね。
    あの時ブログ人を始めなかったらどうなってたかな、と思うことがあります。
    やってて良かったブログ人(笑)。

  2. びといん(管理人) より:

    genさん江
     ブログ人をやっていたおかげでgenさんとも知りあえました。年に1〜2度、上京してくれてコンスタントに会ってるし。すごい事ですよね。ほんとありがとうございます。

  3. さなだむし より:

    おお~ブログ開始10周年!おめでとうございます。

    そうかブログ人始めてから10年も経ったのか・・・kwmrさんどうしているかな?

    >十年目にして初めて生身でお会いできる予定
    そんな人がいるとは!
    僕ではないので誰だろう?

    >レンタルサーバ上にWordPressで構築
    のサイトは、僕もしていていつも参考にさせてもらっています。
    新しいテーマ「Twenty Fourteen」が徐々に浸透してきていい感じです。

    では、今後とも末永く続きますように。

  4. びといん(管理人) より:

    さなだむしさん江
     誰に会うかは内緒です。

     うちのサイトなんか、どこが参考になるのか謎ですが、俺もあちこちのをパク……もとい参考にさせていただいているので、お互い様です。

     お互い、のんびり続けていけたらいいですね。
     今後ともよろしく。