今日はソフトバンクの電話回線で通信障害が発生したって事でマジに焦りまくりだった

 一昨日、iPhone 5sをMacのiTunesとWi-Fi同期中に、TimeCapsule(Wi-Fiルータ)がフリーズした。
 同期はエラーで中断。TimeCapsuleを再起動し、その直後に再度同期をしたら正常に終了したかに見えたのだが、翌日iPhoneで音楽を聴いていたら、正しく再生されない曲がいくつかあった。
 昨年秋のiPhone 5s購入前後から、同期——特に音楽——が不安定になっていたので、「またかよ」と思った。
(iPhone 5s発売と前後してiOS7のリリースとそれに伴うiTunes 11.1、OS X Mavericksのリリース……と、怒濤のアップデートがあったので、どれが原因だか特定できていないのだが、周囲の知人やネット検索でも同じような症状が散見される。)
 同期中にフリーズしたので、今回はそれが原因である可能性が大なのはもちろんだが、再度の同期でもうまくいっていないというのは、どうしても例の不安定さを恨んでしまう。

 さらに何度か同期をしてみるもやはりダメな曲がある。
 ってことで、今日の昼。iPhone 5sの復元を行った。この電話回線は仕事でも使っているので、復元の前にSIMをiPhone 5に差し替え、そっちで通話を行えるようにして。
 で、作業終了後、SIMを5sに戻す。
 だが!なんと「圏外」のままじゃないか!再度5に差しても圏外。5sも5も圏外……。

 まぁ、この時、ソフトバンクで通信障害が発生してたっていう訳なのだが、もしかしてやっちまったか? しかし公式には流用できないとされているiPhone 5sと5のSIM差替えなんかで壊したとバレたら保証外かな? とか色々考えつつ、動態保存してあるiPhone 4Sにまで、滅多に使わんnanoSIM→microSIMアダプタも引っ張り出し装着しSIM差替えて試したり、あげくは、因果関係は薄いだろうとは思いつつも音楽を全消ししたり。通信障害だと気付くまでの約1時間くらい、焦りまくりだったぞまったく。
 タイミングが悪すぎる!

20140109

 まさにこれだわ(笑)。
 いや、iPhoneの故障じゃなく、通信障害もすぐ復旧したし、よかったけどね。


この記事へのトラックバックURL: https://between.musoubitokikaku.com/archives/13895/trackback

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください