iPhoneで外部からAirMac Diskへアクセス

 そもそもは、iPhone/iPadをiOS 7へ、MacをMavericksへそれぞれアップデートしたあたりから、iTunesでの音楽の同期が不安定極まりなくなった事に端を発する。
 今までよりかなり時間がかかるうえに、同期がうまくいかない事が多くなり、音楽は極最小限だけをiPhoneに入れておき、あとは自宅のファイルサーバからクラウドで再生しようかと、腹を括った(←大げさ)。

 まず試したのは、物入の奥にしまい込んで久しい(笑)Pogoplug。デスクトップ用の同期ツールはフォルダ単位でのアップロードが出来ないとか、iOS用の専用アプリでは表示が遅いとかはあるけど、さすが簡単にクラウド構築できる。でも、再生できない音楽ファイルがある(DRMがかかっていないAACでも)。
 とかなんとかやっていると、TimeMachineバックアップも調子悪くなってきた。それを調べるついでに、TimeCapsuleのAirMac Disk機能も試してみたら、あっけいないほど簡単に使えてしまったという訳。
 AirMac DiskはLAN内でのアクセスだけだと思ったら、iOSアプリ GoodReaderで、LAN外からもアクセスできたので、ホントに簡単なのだが、メモとして残しておく。

 当方の環境は、OS X Mavericks、二代目TimeCapsuleにUSBバスパワーで接続した2.5インチHDD500GBに、iPhone 5sからGoodReaderでアクセス。
 IPアドレスはDHCPのままでできてしまったので、以後詳しく調べてはいないんだけど、もしかしたら固定IPやダイナミックDNSサービスを使わないと駄目かもしれない。この辺は詳しくないので、質問は受け付けません。

 TimeCapsule内蔵ストレージ(名前はSIDE6としてある)は全てTimeMachineバックアップ用にしているので、まずは、共有用のHDD(名前はIDE6-2としてある)をつなげ、AirMacユーティリティの「ディスク」ペインで、「ファイル共有を使用」と「WAN経由でディスク共有」にチェックを入れる。セキュリティ保護は「装置パスワード」にした(してある)。本当は「アカウント」にした方がいいんだろうけど、元々TimeMachine用途のみに使っているいて、バックアップが最初からになるのも面倒なので、装置パスのままにした(実は、これ以前にバックアップファイルがおかしかったようなので、SIDE6の初期化しちゃったんだけどね(笑))。
20131116_airmacsisk1
 TimeCapsuleのWAN側IPアドレスをメモしておく。IPv4アドレス欄のxxx.xxx.xxx.xxxがそれ。これを使ってアクセスするのでね。
20131116_airmacsisk2
 設定したら、アップデートボタンをクリックし、TimeCapsuleを再起動。
 Macからは、メニューバーの「移動」>ネットワークを選んで、(当方環境の場合は)SIDE6-2を選択、Wi-Fiに繋ぐ時のパスワードを入力すればアクセスできる。

 続いてiPhone。afpアクセスできるアプリならなんでもいいとは思うが、俺は数年来愛用している超便利万能ファイル閲覧アプリGoodReaderで試した。
 Web Downloads > Connect to Servers > AFP Server を選ぶと、接続条件などの入力になる。
20131116_airmacsisk3
20131116_airmacsisk4
 Readable:Title 好きな分かりやすい名前
 URL-address:前述した、TimeCapsuleのWAN側IPアドレスと接続したHDDの名前から、 afp://xxx.xxx.xxx.xxx/SIDE6-2 と入力。
 User:なんでもよい。「セキュリティ」を「アカウント」にした場合は、登録されたアカウント名。
 Password:パスワード。

 以上で、いとも簡単にAirMac Diskにアクセス、ダウンロードできた。そのままクラウドからではなく、一度GoodReader内にダウンロードしないと閲覧できないのだが、それで十分。
 iPadのGoodReaderからも同様にアクセスできた。

 我家ではTimeCapsuleはバックアップ目的のため終日可動しっ放しなので、DHCPからのIPアドレス割当が変わることは滅多にないと思うし、ダイナミックDNSサービスを利用するには、こちらから定期的に信号を送っていなければならず(そういうツールを常駐実行させる)、つまりMacも起動させっ放しにしなきゃならんので、これ以上の事は調べていないが、なんだかうまく行ってしまったので、これでよし。

 Pogoplugは、再び物入の奥へ(笑)。


(GoodReader iPad版は、iPhone版とは別アプリです)

コメント