見せてもらおうか、超重機アスタコNEOの性能とやらを!

 二十数年来の友達であるMW岩井さんが企画・構成・執筆をされた書籍「超重機アスタコNEO」を購入。

[Amazon] 超重機アスタコNEO ~1/22スケール超精密ペーパークラフト「アスタコNEO」付き~

 子供の頃から工事現場や重機が大好きだったし、前職が国交省技官だったので重機には馴染みがあるけれど、アスタコNEOの事はこの書籍の発売を岩井さんから教えてもらうまで知らなかった。こんなにも面白い重機がある事を知らなかったとは、不覚!
 とても欲しかったんだけれど、近所の書店には置いていなくて、ネット書店でもすぐに完売。それが先日アマゾンに再入荷されていたので、即購入したよ。

「アスタコ」とは、日立建機の「双腕仕様パワーショベル」で、その最新量産型(受注生産)が「アスタコNEO」。スペイン語で「ザリガニ」の意味もあるらしいね。なるほど。量産型! ザク好きの俺としては量産型って言葉にもワクワクしてしまう(笑)。
「機動戦士ガンダム」や「機動警察パトレイバー」「戦闘メカ ザブングル」が大好きな俺としては、こりゃたまらんぜ。アスタコNEO、もうガンタンク程度のレベルには届いてんじゃね?(笑)
 パワーショベルに複腕を付けただけっていう以上のインパクトと燃え要素があるよね。

 さて、本の方は、まず表紙の「アニメじゃない、現実なんだ!」「日立驚異のメカニズム!」のフレーズにニヤニヤ。誌面にも、そういう小ネタがたくさんちりばめられている。
 アスタコNEOの写真が満載だし、開発者インタビューも面白い。開発に情熱を注いでいるんだなぁ。日立建機の名機紹介、各重機のサイズ比較など、充実の内容。
 まだ組み立てていないけど、付属の1/22ペーパークラフトも凄そう。これだけでも価格以上の価値がある。
 岩井さん自身がロボットアニメが大好きで企画された本との事で、それが良く伝わってくる。言い意味で「バカだなぁ」と(笑)賛辞を述べさせていただきます。

 友達が作ったというのを抜きにしても、とても良い本だと思う。
 重機好き、ロボットアニメ好きには激しくオススメ!

コメント

  1. MW岩井 より:

    なんて言うか、重機に馴染みがあってガンダムとパトレイバーがお好きで、中でもザクバリエーションが好み…なんていうびとさんには、どストライクな本になってるんじゃないかと思うわけですよハイ。

    月刊ニンテンドードリームの元部下からは「こんな趣味に突っ走った本、販売を考えていない貴族の遊びっすよ。こういう本が作れて羨ましいです」とは言われましたが、僕やびとさんのような客層はたくさんいる! と信じて、最後まで走り抜きました!

    8月6日(火)のリアルイベントも、ご検討くださーい。
    http://tcc.nifty.com/cs/catalog/tcc_schedule/catalog_130708204305_1.htm

  2. びといん(管理者) より:

    MW岩井さん江
     うん。どストライクです。
     しかし、こんな趣味丸出しの本、確かに部下なら心配するかも(笑)。でも、——仕事となると制約も多いでしょうけど——好きな本を作れる機会が俺らよりは遥かに多いのは、羨ましいです。
     イベント、検討します。

     記事本文、誤字を修正するついでに「ザブングル」も追記しときました(笑)。