夢想人企画が“ホンモノ”になった日

 今日の朝一番で税務署へ行って、個人事業開業届を出して来た。
 本当は開業日は2月15日(草の根BBS「びといんねっと」開局記念日と同じ)にしたかったんだけど、一応その時はまだ前職に在籍中だし(笑)、3月1日付けにした。

 閑話休題。
 ネット検索してみると、初年度の確定申告(つまり来年の今頃)までに提出すりゃいいとか、そもそもこの書類(の控)にはあまり効力はないとか言われているが、こちとら高卒で就職以来29年にして初めての退職&起業な訳で、やる気とビビリが半々な訳で。「開業から一ヶ月以内に届け出よ」と言われれば出さずにいられない。
 気合いを入れて、押印欄には実印を押し、住基カードと保険証と建築士免許証と書籍「よくわかる個人事業の始め方」を持って税務署に出向いたのよ。
20130308_kaigyou

 しかし、というかやはりというか……。
 確定申告専用コーナー“ではない”、誰も並んでいない隅っこの窓口にて、カウンターごしに書類二部(一部は当方の控)を提出すると、職員が「はい、お預かりします」といいつつ、ろくに内容を見もしないで、身分証明書の確認もせず、受付印を押して控を返してくれただけ。対応時間は十秒位じゃね?
 実にあっけなく完了。しかし、後日「訂正があるので云々」とか呼び出されたりな。役所ってそういうのあるので油断できん。役所って嫌い(苦笑)。

 あ、名刺もちゃんとした仕事用のにしたよ。

 ともかく長年趣味の創作ユニットとして名乗っていた「夢想人企画」が、公な屋号となったわけだ。諸般の事情(笑)により、職業欄には「建築士」ではなく「デザイン業・建築士」と記入しているあたりが情けないが、まずは第一歩。あ、もちろん本物の建築士ではありまする。

 そのうち必ず「夢想人企画」を建築士事務所にしてやる!
 ミナサマ、オシゴトクダサイ。

コメント

  1. さいとう7よしたか より:

    大きな一歩ですね。いろいろと大変なこともあるでしょうが、良き未来をお祈りいたします!

  2. びといん(管理人) より:

    さいとう7よしたかさん江
     ありがとうございます。
     前途多難ですが、もう始めてしまったので、続けるのみです。

  3. さなだむし より:

    おめでとうございます。

    先週、税務署に行きました。
    こちらは雑所得の届けになりますが、「個人事業開業届」には憧れます。
    青色申告とか、経費で書籍代とか、言ってみたい。

    確かに混んでいるわけでもないのに、受付でハンコついて10秒だった。

  4. びといん(管理人) より:

    さなだむしさん江
     経費で云々とはいっても、その分の出費はしている訳だから、別に儲かるわけじゃないですけどね。というか、初年度は赤字にならなきゃ御の字って程度の収入にしかならない予想です。なので、青色申告にする予定もないです(笑)。
     まぁ、もろもろ覚悟の上だけどね。

  5. mishimax より:

    おお、遂に、だったのですね。
    これからもよろしくお願いいたします。

  6. びといん(管理人) より:

    mishimaxさん江
     遂にというか、やむにやまれぬというか……(笑)。
     3年前の計画では50歳で一級建築士を取得後に独立、と考えていたんですけど、諸々の事情により本年度内と決断しました。
     今後ともよろしくお願いします。