iPhoneの緊急地震速報が久々に鳴った

 今日は東京近郊でも地震が多い。
 21時頃の千葉県東方沖の地震、千葉の方々は大丈夫だったですか?

 iPhoneの緊急地震速報は、マナーモードでも音が鳴るんだね。ゆれくるコールなどのiOSアプリではマナーモードでは鳴らない。
 その点でも、iPhone標準の緊急地震速報をオンにしておいてよかった。

 一人暮らしをしているお袋の電話(いわゆる「らくらくホン」の類いではない、普通のガラケーのちょっと古いやつ)に安否確認をとったら、無事でほっとした。
 が、こういう高齢者にこそ、SkypeとかTwitterを利用して欲しいなぁ。と、昨年の大震災の時にも思ったものだ。どうにか手はずを整えないといかんなぁ。

コメント