Safari4ベータ2を使ってみる。

 Safari4ベータ2をまた試用みる。最初のバージョンよりも安定してるね。
 Firefoxだと、FC2ブログの記事投稿画面でテキストボックスの表示が変になるのが嫌で(それ以外はFirefoxがいいんだけど)、時々Safariも使ってる。
 あー、しかし、ページ読み込み中にURLバーが青くなって行くのが無くなって、ぐるぐるアイコンになってしまったのが寂しい。MacFan 2009/06号に不満解消方法が載っていたっけ。

コメント

  1. むつみ より:

    あたしは今、メインブラウザを完全にSafariに移行しちゃったもので、4ベータは気になるものの、逆に使えないでいます。どうですか、良さげでしょうか?。
    まあ、真面目な話Safari4の正式版が出たとしても、SIMBLプラグインの対応を待ってアップグレードかなあ。利用してるプラグインは、一応全て動くみたいなんですけどね。

  2. びといん より:

    むつみさん江
     Safari4になっての新機能はあまり使ってないので、3と比べてという点では、JavaScriptの実行やFlashバナーの表示が速くなったような気がする以外は、まだわかりません。
     FirefoxもSafariも、あまりカスタマイズはしてないので、ほぼ標準機能での比較になりますが、そうすると、まぁFirefoxの方が使い慣れている分、楽ですね。安定さではSafariです。
     以前はSafari Standを入れていたんですけど、何かと当たってすぐ強制終了してしまってたため、今は入れてません。家族共用Macは大丈夫で俺のMacBookではダメなので、固有の問題だと思うけど、原因が特定できてないです。OS9以前なら機能拡張&コントロールパネルから手作業でひとつずつ出し入れして確認し、地道ながら原因究明も楽しめた(?)んですけどね。OSXだとうかつに弄れないですもんね。

  3. むつみ より:

    うーん、あたしはJavaScriptはデフォルト・オフの上に、Flashも基本は読み込まないもので、あまり影響ないかもしれないなあ・・・。
    あたしがSafariに先祖帰りした理由は、安定さよりなによりMacライクだって事でした。まあ、今年に入ってからの乗り換えだから、まだそれほどたいしたカスタマイズはしてないんだけど、Safari Standって当たりますか?。確かに時々異常終了するけれど、それってSafari Standのせいなのか?。それだったらFirefoxの方が数倍落ちますよ・・・って、それはカスタマイズしまくりだったせいかしら?(笑)。
    OS9の機能拡張とコンパネは弄りましたよね。あの頃はフリーの機能拡張をたくさん入れてたから、原因が見つかった時の嬉しさったら特別でした。今はほとんど触れませんもの。その分、ブラウザに気持ちが向かうのかもしれませんけども(笑)。

  4. びといん より:

    むつみさん江
     お返事が遅くなり失礼しました。コメント通知メールが、なぜかGmailの迷惑メールフォルダに振分けられてて、見逃してました。通知メールに頼りっ放しじゃなく、たまにはサイドバーの新着コメントリストも見ないとダメですね。
     で、放置している間にSafari4が正式リリースされてしまいましたね(笑)。ベータ版よりもMacライクに戻って、いい感じです。でも、トップサイト表示はいらないな。

  5. むつみ より:

    プラグインが動きそうなので、あたしもSafari4にしちゃいました。早いですね。ただ、リロードボタンを元に戻してほしいかな。

  6. びといん より:

    むつみさん江
     リロードボタンと、読込み時に青くなるエフェクトは元の方がよかったです。

  7. ぴんす焼 より:

    サファリとOSXがアップデート

    サファリが4.0にメジャーアップデートしましたね!

    サファリは、DL開始日にさっそくダウンロードして使用しています!
    うん、すっごく…