家の模型

建築模型
 引越しを目前に控え、建築模型を製作中。とはいっても、新居のではなく(笑)、18年間お世話になった社宅の模型を。新居はマンションだし、作ろうと思えば今後いつでもできるからね。
 1991年3月、結婚した時に入居したこの社宅。長年生活したことはもちろん、ここを建てる時にもちょっと係わってたし、色々と思い出のある家だ。
 スチレンボードに、万感の思いを込めて間取りや壁の形状を引く。最近は手書きで図面を引く事も無くなったので、下手になったなぁ。部屋の隅に立て掛けられたままの平行定規はホコリをかぶってたし(笑)。

 ってことで、現在、床と外壁パーツの作図と切り出しまで。お手軽手法でサクッと作ってしまおう。

コメント

  1. Morichan'sWord より:

    さすが、職人技ですね(笑)
    スケッチや仮止め(床と壁の接合部)なんて素人には無理かも・・・

    18年間ですか?間取りとか仕上げなんかは、すでに頭の中の入ってますね?

    これからより一層寒くなると思います。

    風邪などに気をつけて、引っ越し準備して下さい。

    落ち着いたら連絡下さい。

  2. びといん より:

    moritaさん江
     ありがとうございます。スケッチやパーツの作図は、一応本職なので問題なしです。でも現在の職場では建築模型は作らないので、ホント久しぶりでコツを忘れてしまってます。まぁ、趣味では日頃ガンプラを作っているので、なんとかなってますが。
     また連絡させていただきますね。