MacBook、今度はHDDが故障

 うちのMacBook(家族共用にしている2006年前期モデル)がまた故障。
 昨夜、娘が使っている時に、突然のフリーズ。しかたないので電源ボタン長押しで終了したら、以後、起動しなくなった。右パームレスト付近の中から「カツン、カツン……」と嫌な音がする。HDDが逝ったな。
 たまたまTimeMachineの自動バックアップが終了した10分後くらいで、失ったデータはなかったのが不幸中の幸い。やっぱありがたいねぇ、TimeMachineは偉い!
「MacBook HDD故障」でググったら、同じような症状がたくさんあるようだ。
 初代MacBookに搭載されたアップル純正HDDのうち、特定の期間に製造されたSeagate社ブランド(中国製)のHDDで、突然無起動になる不具合が多発しているそうだ。うちのHDDも、まさにそれだった。
 ヒートシンク、液晶ユニット、パームレストの欠損に続いて、4回目の入院となるか。
 うーむ。土曜にアップルケアに電話するか。

コメント

  1. ろぷ より:

     あ、それです。ウチのパソ子が夏に逝ったときもまさしくそれと同じ症状でした。しかも06年モデルMacBookというのも同じだし、かつんかつんという音までおなじです。
     さいわい、無料で修理+深刻な被害はなかったですが……それでも一週間近く書いた小説が飛びましたからね。軽くトラウマですよ。あれ以来、ウチも10.5&TimeMachine派になりました。

     でも、なんででしょうなぁ。06年モデルってのはオシャレに実用的にといろいろ頑張ってムリしすぎたモデルなのでしょうかねぇ。今年でてるシルバーのカッコイイやつには、そういうことがないようにお願いしたいですね。「性能のMac」であって欲しいものです。

  2. sugar より:

    ウチのMacBook、やっぱり06年モデルですが、HDDは2回交換されてます。Time Machineエライ!と心の底から思いましたよ。昔だったら、そこまでの環境を再構築するだけにどれだけの手間隙がかかったことか。今はシステムもデータもほぼ困らないくらいのものが常にありますから、この安心感は大きいです。

    で、そのHDD。私がサディスティックに酷使しているから?と思っていましたが、そうではなさそうですね。
    AppleCare Protection Planがすっかり役に立つ、というのは物悲しいです。新しいMacBookも何やらごたごたしてたみたいですが……。

  3. さなだむし より:

    Seagate社ブランド・・・昔は良かったのにな。
    ウチのメインHDDは6年物のSeagateを2台使っています。

  4. びといん より:

    ろぷさん江
     実は、先日HDDがカツンカツン鳴った時に、ろぷさんの夏の出来事を思い出しましたよ。まじに。
     この06年モデルは不具合が多いですねぇ。

    sugarさん江
     はい。Macは何台も使ってきましたが、こんなに「アップルケアで元が取れたな」と思えたのは初めてです。複雑な気持ちです。

    さなだむしさん江
     Seagateは、別に今でも悪くはないと思うんですけどねぇ。SAMSUNよりましかと(笑)。