MacBook(初代)の外装破損

 以前からあちこちで報告されている初代MacBookの外装破損現象が、うちの家族共用にしているMacBook(2006年モデルの初代)にも発生したのが、約3ヶ月前。外装パームレストの縁などにヒビ我が発生して、かなり醜くなったので、今日、アップルコールセンターへ電話して修理を依頼。
 Macのアップルケア保証期間の2年って、購入から2年だとばかり思ってた。最近、iPodの修理ばかり気にしてたので、iPodのアップルケアが1年延長のトータル2年なのと混同しちゃってた。Macの方は2年延長のトータル3年だよね。長年のMacユーザーなのに、不覚!
 閑話休題。
 初代MacBookの外装破損。これ以上ひどくならないうちに修理しておこうと、アップルに連絡した。
MacBook外装
MacBook外装
MacBook外装
 写真は、上から順番に、パームレスト右側手前の縁破損(約2センチの亀裂)。パームレスト左手前の縁破損(約4センチの欠損)。トラックパッド下中央部の亀裂(クリックボタンと縁の間に縦に亀裂)。
 一番ひどいのは左だね。縁が欠けて剥がれてとれちゃった。中央部の亀裂もパックリと目立って嫌だ。
 外装破損は、本来は有償修理なのだそうだ。アップルケアでも完全無償にはならないらしい。ただし今回については、アップルも確認している不具合なので無償修理になると。
 もちろん、ピックアップ&デリバリー。連休明けの4日(火曜日)に、運送会社が引き取りにきてくれる。

 余談だが、ディスカッションにあった、このMacBookパームレスト縁破損に関するスレッドが、ことごとく削除されている。最近では、新型MacBookではFireWireポートが廃止された事への不満などのスレッドやコメントが軒並み削除されたらしい。
 アップルって、いつも、こういう批判を削除しちゃうんだよね。なんだかなぁ。

コメント

  1. MacBook(初代)の外装破損、修理完了

     修理に出したMacBookが、直って帰ってきた。2日夕方にアップルに電話して、4日に引き取りに来てくれた。で、中2日で返送された。速いね。

     …

  2. ろぷ より:

     あっ。
     いま見たら、ウチのMacBookの右手部分にも小さーくヒビがっ。ちょうど一枚目の写真と同じように、フチからむこうに落ち込むようにヒビが入り始めていますっ。

     アップルに言わないといけないのかな。たしか一緒に箱に入ってた冊子に電話番号があったような気が……。
     この記事を見なければ気がつかなかったッス。感謝。

  3. びといん より:

    ろぷさん江
     うちは今回、修理報告によれば、アップルケア扱いで修理してもらってますが、記事中にも書いてあるとおり、本来、外装破損はアップルケアでも保証対象外なんですって。電話かけた時に「(パームレストひび割れは)アップルも確認している不具合ので、無償で修理する」とオペレーターがおっしゃいました。アップルが認めている不良品と言う訳です。
     なので、アップルケアに加入していなくても、AppleCareサービス&サポートラインに電話かけて症状を訴えてみた方がいいですよ。
     MacBookを初めて動かした時やOSXインストール後に自動起動する設定アシスタントでユーザー登録はされてますか? まだなら,ユーザー登録をしてからの方がいいです。
     ただ、もし中古で入手した場合は、前オーナーの登録情報が残っているかもしれません。以前俺が中古入手したMacの不良箇所修理を依頼した時には「中古店で購入しました」と言ったら大丈夫でしたけど。
     いずれにしても、ダメモトで、まずはアップルへ電話してみることをオススメします。