iTunes8は天才DJ

 iTunesが8にバージョンアップした。その目玉機能はGenius(ジーニアス)っていう、プレイリスト作成支援機能なんだけども、なんだかよくわからん。
 まず、Geniusをオンにすると、iTunesストアに接続する。ストアのアカウントが必要のようだ(これはiTunesユーザーの多くの人が持っていると思うが)。

 アップルのサイトによると、

パーフェクトなプレイリストを作ってくれるGeniusの登場です。曲を聴きながらGeniusボタンをクリックすると、ライブラリにある相性のいい曲を集めたプレイリストをGeniusがその場で作ってくれます。Geniusプレイリストで、ライブラリに埋もれていたお気に入りの曲を再発見しましょう。

 との事だが、ことごとく「Geniusは使用できません」ばかりだ。
iTunes Genius
 なんか、iTunesストアで売っている曲じゃないと情報がないみたいだね。
 ってことで、俺の場合は、今のところランダム選曲の方がましで、Geniusは使い道がないっぽい。即刻オフにした。

コメント

  1. penny より:

    うちではサイドバーの方ですが結構良い仕事をしてくれてます。ただ、geniusで使用できるのがストアにある曲だけってのがあれですよねー。

  2. mishimax より:

    iTunes8はiTunesストアの天才営業マン!

     なんか、そんな気がするんですけど、気のせい??

  3. びといん より:

    pennyさん江
     Geniusサイドバーはいい感じです。確かに、俺の好きそうで且つ持っていない曲を紹介してくれます。

    mishimaxさん江
     概ねその通りだと思います。