iPhoneで全角スペースを入力する方法

 いくら探しても、iPhoneでは全角スペースが入力できない。「日本語文章は行頭字下げ」が信条で、ほとんど無意識にそれを行ってしまう俺としては、モブログといえども、少々の苦痛を感じていた。
 で、いつものようにiPhoneとMacをiTunesで同期させている時に、閃いたのよ。既出かもしれないけど、もはや定番である「連絡先(電話帳/アドレス帳)」を日本語変換辞書登録風に使う技を利用できないか? ってね。
 結果、あっさりと出来た。
iPhoneで全角スペースを入力
 Macのアドレスブックで(iPhone辞書用のグループに)「姓=「 」(全角スペース)」、「姓のよみ=「あ」」で新規登録。そしたら、iTunesで同期。
 以後、iPhone上で全角スペースを入力したい時には「あ」で変換。別に「読み」はなんでもいいけど、フルキーボードでもテンキーでも入力しやすいように、母音のどれかにしておくのがいいと思う。
(特に行頭字下げ派のiPhoneユーザーは)お試しあれ。


この記事へのトラックバックURL: http://between.musoubitokikaku.com/archives/11210/trackback

iPhoneで全角スペースを入力する方法” への2件のコメント

  1. iPhone 3Gで全角スペースを入力するには?

    iPhone 3Gで日本語入力をする場合、なぜか全角スペースを入力することができません。その方法に関して、ねこぱんち統合整備計画のエントリー「iPhoneで全角スペースを入力する方法」で、アドレスブックを辞書して使う「iPhone 3Gの変換辞書を作る裏技」を利用した方法が紹…

  2. iPhoneで全角スペースを入力する方法、失効!?

     iPhone 2.1アップデート以後だろうか。日本語入力をしている時、連絡先(アドレス帳)の姓名が変換候補に出なくなった。ググっても同じ症例が…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.