iPhoneの不満点

 iPhone。スーパー安心パック(現あんしん保証パック)に入っていたので、機種変更時割引が3千円。溜まったポイントでの割引が5千円。計8千円に到達するまで、月々の実質端末価格を割り引くということで、5ヶ月分弱くらいかね?

 ってことで、iPhoneをいじって楽しんでいる。
 画面保護シートも一緒に欲しかったのだが、売ってなかった。通常使用による全体的な傷はきにしないのだが、二つ折りタイプではない、画面が常時剥き出しの機種は8年ぶりなので、なんか怖い。画面に傷がつくのは、嫌なのだ。とりあえずは、購入時に貼られていたフィルムを、画面側だけ残して貼ったままにしている。

 たぶん、皆、褒めるところは同じだろうから、それは今更書かない。ちょっとした不満点だけ列記しておく。

 かつてのNewton MessagePad使いとしては、あの使用感を少しだけ期待したのだが、それは無謀だった(笑)。少なくとも「メモ帳」は、どの機能からも呼び出せるのかなと思ってたけど、それすらも叶わず(使い方が判らないだけかもしれないけど)。

 ソフトバンク端末同士でSMS送受信はできるのだが、iPhoneから送信する場合、制限も字数が多い。相手には分割されて届くらしいが、変な所で分割されたら嫌だな。
 それに、送信確認もない。これ、スカイメール時代から「当たり前」と思っていたので、ないとかなり不安なんだけど。

 せっかくのApple製品なのに、MacとBluetoothでiSyncってのができない。あくまでもUSB転送ケーブルを使ってiTunes経由での同期しかできないっぽい。これには、かなりがっかり。
 USBケーブルでつなぐとすぐに充電になってしまうのが嫌なんだよね。いやぁ「スケジュールだけ同期させたいんだけど、今は充電はしたくないんだ!」って時があるのよ。バッテリー劣化を考えて充電サイクルを気にするのは俺だけ?

 で、現在、「最初のおまじない」で、完全充電を終えて、完全放電のために酷使中(笑)。


この記事へのトラックバックURL: http://between.musoubitokikaku.com/archives/11154/trackback

iPhoneの不満点” への5件のコメント

  1. おー、手に入れられたんですね(^^

    とりあえず初日のお昼ちょい前に近所の量販店にお散歩。
    あったら買うにはやぶさかではない、風を気取って出かけたら
    やっぱり朝整理券配布済みで在庫はありませんでした。

    当初の予定通り、
    安定供給されるようになったら買おうと思っていたら
    2日目も売られていたというので
    明日午前中にでも散歩してみようと思ってます。

    びといんさん同様、J-Phone時代からのユーザなのですが
    現在セカンド携帯になっているので、
    お父さんストラップ欲しいし新規でもいいかなぁ(笑)。

    それはそうと、
    >「スケジュールだけ同期させたいんだけど、今は充電はしたくないんだ!」って時がある
    はい、
    iPod ClassicをiTunesにつなぐとき、
    私も同様のことを思ってます。
    「同期だけさせたい」これ、結構需要あると思いますよ。

  2. 「同期だけさせたい」ときは結構ありますよね。
    うちのiPhoneも最初に完全放電→完全充電→また、完全放電させました。

    お父さんストラップは、どうもホワイト家族を新たに契約したらもらえるみたいですよ。

  3. sugarさん江
     散歩の結果はどうだったでしょうか。
     やっぱり、充電せずに同期だけさせたい時ってあるんですね。

    Yuseumさん江
     俺はYuseumさんと逆で、まず購入したらすぐに完全充電→完全放電→完全充電 ですね。
     その後は1〜2ヶ月毎に、これを行います。
     お父さんストラップは、ソフトバンクのカタログに乗ってたプレゼントに応募してみました。

  4. びといんさん、遅くなりましたが、散歩の結果をお知らせします。
    16G白を持って帰ってきました。
    まだじっくり触れず、電池を消耗させるのに音楽ばかり流してましたが。

    皆さんのコメントをあれこれ読みつつ、My iPhoneを作っていく感じですか^^

  5. sugarさん江
     白、欲しかったなぁ(笑)。
     しかし、iPhoneは従来の携帯電話とことごとく違ってて、手強いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.