なぁっつかしぃなぁ〜

 水谷豊さんの22年振りのアルバム「TIME CAPSULE(タイムカプセル)」。
 アマゾンで予約注文しておいたんだけど、発売日の5月14日になって、入荷遅れにより20日頃の発送になるとのメールが届いた。楽しみにしていたのに、残念だが、売れているという事なんだろうなと、ファンとして喜び、待つことにした。
 それが、遅れ予定より早く、17日朝に届いた。よかった。

水谷豊 TIME CAPSULE
 この日は出かける予定だったので、夜に聴いた。
 オリジナルカバーっていう形式なのかな。11曲のうち半数くらいは、昔の演奏音源を使っているっぽいけど、全曲、新規に歌い直している。メインタイトルとも言える「カリフォルニア・コネクション」や「何んて優しい時代」などは、現代風におしゃれにアレンジされていて素敵。
 DVD付きの初回限定版を購入したのだが、収録されている「カリフォルニア・コネクション」のPVには感動したわ。「熱中時代刑事篇」のオープングタイトルバックを意識した構成で、とても楽しい。あの早野刑事そのものだよ。ご本人が演じているんだかあ当たり前だけど(笑)。
 アマゾンのカスタマーレビューにもあるけど、残念なのは「表参道軟派ストリート」が限定版には収録されていない事。通常版にはボーナストラックとして収録されているんだよね。なんか、エイベックスらしいえげつない商売方法だなぁと思ってしまう。水谷さんの優しい人柄からして、エイベックスの勝手な判断なんだろうなぁ。このアルバム自体は素晴らしいだけに、本当に残念だ。

TIME CAPSULE(初回限定盤)(DVD付) TIME CAPSULE(初回限定盤)(DVD付)
水谷豊 松本隆 阿木燿子

エイベックスイオ 2008-05-14
売り上げランキング : 4
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

TIME CAPSULE TIME CAPSULE
水谷豊 松本隆 庄司明弘

エイベックスイオ 2008-05-14
売り上げランキング : 83
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

コメント