コンタクトレンズを替えた

 昭和の日だった火曜日から、新しいコンタクトレンズにした。
 実は、去る4月20日に、それまでのコンタクト片方を紛失してしまったのだが、平日はなかなか眼鏡屋に行けず、一週間経過した日曜日に注文したのよ。
 度数から何からまったく同じ製品を同じ店に注文するだけなら、電話で頼めば済むんだけど、前回コンタクトを買ってから2年。その店は、すでにコンタクトの取り扱いをやめてしまっている。それに、そもそも、俺が使っていたメーカーそのものが、コンタクト製造事業から撤退してしまっているんだよね。
 ってことで、十数年愛用してきた製品から変えて、初めて違うやつにしたよ。

コンタクトレンズ
 なんか少し装着感が違う。決して悪くはないんだけど、やっぱりメーカーが違うと同じなわけはない。
 っつーか、フィット感が良すぎる(笑)。
 ドライアイに拍車がかかる。目薬がいくらあっても足らん。
 それと、コンタクトして手元を見るとかなり疲れる。うーむ。昔から極度の近視なのでどうかは良くわからないのだけど、老眼も進行しているっぽい。家ではなるべく眼鏡にしよう。

コメント

  1. まったくコンタクトレンズを使わないので、また事情が違うのかもしれませんが、PC使用時と日常生活時で度の違う眼鏡を使うようにしてます。
    数年くらい前からですが、目が疲れなくなったし、度が落ちるのがかなり防げてますよ。

    コンタクトってフィット感がいいほうがドライになるなんて、不思議。装着感が悪い方が目には優しいのでしょうか??

  2. Morita より:

    私も眼鏡を複数持っています。
    平常時と手元作業の時です。
    びといんさんと同様に老眼ぽいのでどうしても手元が見にくい。
    お互い、目は大切にしましょう。一生もんですから。
    でも、老眼兼用もコンタクトレンズってないのかな?(高そうですが)

  3. びといん より:

    うるめいちごさん江
     あー、紛らわしい書き方してしまいました。フィット感がいいのとドライアイになるというのは別の感想で、因果関係はないです(笑)。
     フィット感はいいんだけど、今までのと違うレンズなのでドライアイになるという事です。

    Moritaさん江
     老眼兼用コンタクトというのはないですねぇ。老眼と近眼では仕組みが違うので同じレンズではないですし。両用眼鏡も、2種類のレンズが組み込まれているのですよね?(境目が無いやつもそのはずです)

  4. あるてぃ より:

    視力回復手術に興味あるけども、高そうだし、なんか怖いですわね。

  5. びといん より:

    あるてぃさん江
     レーシックってやつですね。角膜にレーザーメスを入れる手術。
     怖くてできないっすよね。