ダウン頻発……どころじゃねぇぞ

 昨日から愚痴っている、MacBookのシステムダウン。昨夜は治ったかのように見えたが、どうやら一時的だったらしい。
 いや、それどころか、遂にバッテリーのみでは起動すらしなくなった。
 で、新しいバッテリーを購入した。これだと問題なく起動したので、件はバッテリーの故障という事に疑いの余地はない。

 1年以上使って、300サイクル以上の充電をしているので劣化は当然で、新品当初の性能なんか期待していない。ただ、経験上、徐々に劣化するはずと思っている。
 ずっと継続使用してきたバッテリーが、例えば数10分とはいえ使えていたのがある日突然起動すらしないほどになったという事はない。劣化したまままったく使わず長期間放っておいたのと違うのだ。(何年も放置しているPowerBookDuoのバッテリーもかなり劣化しているが、これはDuoに付けたまま放置してあるにもかかわらず、現在でもちょっと充電すると、一応数分間は動くぞ)

 明日、もう一度アップルケアのサポートに電話して、ちょっと問答してみる。
 去年の9月に購入したものなので、不具合によるバッテリー交換プログラムに該当しているかもしれないし。

コメント

  1. mishimax より:

    >ずっと継続使用してきたバッテリーが、例え数10分とはいえ使えていたのがある日突然起動すらしないほどになった

    「xxxタイマー」という単語が頭に浮かびました。
    経年劣化か件の不具合か気になるところですね。

  2. びといん より:

    mishimaxさん江
     何年もバッテリーをつけたまま死蔵してあるPowerBook(Macのノート機の旧シリーズ)もあるのですが、これですら一応起動はしますよ。数分でバッテリー不足警告メッセージはでますが。
     今回のは、不足警告メッセージもでずにシステムダウンしますからねぇ。
     まぁ、経年劣化なら、それはそれでいいんですけど、経験上ちょっと納得いかないので、もうちょっとアップルのサポートに食い付いてみます。
     いやだね、クレーマーって(笑)。

  3. さなだむし より:

    バッテリーは寒くなると急激に電力が低下する。
    じょじょに劣化していたところへ寒波がやってきて、起動に必要な電力に達しなくなったとか。

  4. びといん より:

    さなだむしさん江
     寒くなったといっても、信州や北海道じゃないし、滅多に外に持ち出さずほとんど家の中で使ってますしねぇ。

  5. MacBookのバッテリー不具合

     先日までの記事の続き。
     本日、アップルケアのサポートコンタクトセンターへ再々度の電話。
     色々と問答。

     メニューバーにあるバッテリーアイコンでは、充電されている表…