中央揃え嫌い派の俺

 記事を書くオンラインエディタの画面で、プレビュー欄に表示される内容が全部中央揃えになってるぞ。
 俺、中央揃えってあまり好きではなく、公文書を作成する時でも、標題以外にそれを使うのは希だ。
 中央揃えとか均等割り付けって、たとえ横書きであっても、日本語文章には似合わないと思うのよ。それこそ、欧米か!って言いたいね。
 大相撲の番付表みたいに、美しく均等割や文字高/幅を扱って書かれている職人技とか芸術ものもあるけども、はたしてインターネット上で、そこまで意識して、中央揃えを施している人がどのくらいいるのかなと思ってるわけで。
 まぁ、「倍角」なんていう訳のわからん劣悪な物が絶滅したってのは嬉しいけどね。

 っつーか、そんなことよりも、そもそも設定と全然違う表示をしていてプレビューっていわねぇだろ!

 昨日も「お友達機能が簡単に使えるように」とか機能強化されたみたいだけども、そんなことより、既存サービスの不具合を治せよ。
 不具合てんこ盛りなのに、新機能追加するな。心象悪いぞ。

コメント

  1. さなだむし より:

    そういえば本文が中央揃えという素人くさいページ最近ないな〜
    イタいこと書いてあるので楽しみなんだが・・・

    過去の不具合をそのままに「改革」と称して好き勝手するのは国是みたいなもんです。

  2. ka2-yki より:

    新管理画面、まだまだ不具合が多そうですね・・・。(−−; びといんさんも前に書いてたけど、新管理画面の最初期に記事中でリンクを入れようとしたらなぜか文末に入るって不具合やらなんやらあった当初から、ボクは新管理画面にいったんは切り替えたけどそっこうで旧管理画面にもどして使ってます。とにかく一刻も早く普通に使えるようになって欲しいですね。てか、そうでないと困ります。ほんと他の新機能はとりあえず保留してやって欲しいです。でも、チームが違うとかで無理なんだろうけど…。  話は変わって、「倍角」昔ワープロでありましたね。ボクはあれが好きでした。w

  3. 秘書 より:

    不満爆発でブログ人に戻りたくなりましたか?(笑

    つい先日、ブログ人でも管理画面のメンテがあり、主に見栄えの改良があったのですがそれよりも夜の時間帯でもさくさく動くようにしてほしかったです。

  4. びといん より:

    さなだむしさん江
     もちろん人それぞれ好みがあるんでしょうけど、俺も本文が中央揃えってのは、素人っぽく見えます。ポエムとかなら辛うじてゆるせるかな。

    ka2-yukiさん江
     管理画面の不具合はかなりマシになったし、俺が借りているblog2とblog12では大きな問題もない方なんですけどね。
     プレビューが役に立たないってのはへぼすぎ。

    秘書さん江
     いや、別にまだ不満爆発はしてないし、ブログ人への不満に比べたら、こんなの屁でもないです。

  5. hitomin より:

    てか、一文毎に改行入れるのお止めなさいな。ん!?・・・ まさか、今は学校でそういう風に書くように教えてる? (笑)
    ではでは、ご機嫌よう。

  6. びといん より:

    hitominさん江
     一文毎に入れているつもりはないんです。他の記事を読んでいただければ、そうではない事が少しはわかっていただけるでしょうか。
     でも言われてみれば改行が多いですね。特にオンラインで書いた記事がその傾向にあるかな。
     今の学校でどのように教えているかは知りません。