コメントスパムが来る

 昨日から、断続的にコメントスパムが来る。全部、同じところから。
 久し振りのことだな。
 英文のみのコメントは禁止にしているはずなのに……と思ってよくみたら、コメントの最後に「びといん」と入れてやがる。
 うーむ。敵もやるなぁ。
 IPホストなんてどうせ毎回偽装するだろうから、それで規制しても無意味だし。
 感心してばかりもいられないので、とりあえずは、ここからのコメント文内に共通するキーワードを禁止項目にいれたが。

 それと、管理画面がリニューアルされて以降、コメント投稿通知メール内の削除用リンクからコメントが削除できなくなった。エラーになるよ。

コメント

  1. あるてぃ より:

    そうそう。
    なんかいきなりスパムコメントくるようになりましたわ。
    あれってホスト規制してもムダなんです?
    毎回毎回やってましたわ。

  2. びといん より:

    あるてぃさん江
     ホスト規制は、特定のホストIPからをブロックする物ですから、悪質なスパム送信者には無駄ですね。ホストIP偽装して毎回変えてくるでしょ。
     言っちゃ悪いけど、ホスト規制って、気にくわない知人ブロガー(スパム業者ではないので真当にプロバイダのホストを晒してアクセスしてくる)のコメントを弾くとかって利用法しかないんじゃないかな(笑)。
     もちろん、一番悪いのはスパム業者。絶滅して欲しいですな。