さっき急に肩の痛みが無くなった

 腰痛と肩痛、さらに一昨日から鎖骨端(頚部)リンパ節が腫れて、苦しんだ一週間。
 腰よりも肩が辛い。激痛で夜中に何度も目が覚めてしまうほどだった。

 それが、つい1時間ほど前、肩の痛みがスーッと消えたのよ。
 四十肩になってかれこれ1ヶ月近くになるので、慢性期に入る時期ではあるらしいのだが、こんなに急激に楽になるのか?
 もちろん油断せず経過を見ていかなければならないだろう。

 前述のように時期的な事なのかもしれないけど、実は昨日と今日で、色々と処置をしてみたのよ。

・遠赤外線で保温する肩サポーターを購入、装着。
・肩全体は温めるが、腫れているリンパ節部のみ冷やす(冷えピタを小さく切って貼る)。
・市販の風邪薬を用法用量どおり飲む(素人判断でステロイド系鎮痛剤がやばいので、その代わりに関節痛を楽にするつもりで)。
・パソコン使用を我慢する。
・湿布を貼る(これは毎日)。
・ツボ「大転子」を刺激する。
・22時に就寝(これは毎日)。
・激痛を感じない程度に腕を回す(これは毎日何回も)。
・酒を飲まない(1週間飲んでいない)。

 いっぺんに色々実行したので、どれが効いたのか(またはどれも効かなかったのか)わからんけど、ともかく、痛みが引いたのは、嬉しい。

コメント

  1. 改修ってなに?