愛機MacBookの液晶画面の下部に毛が出てくる現象。
 もうどうしようもなく鬱陶しいので、修理を依頼することにした。

 赴いたのは、アップル正規サービスプロバイダ(AASP)のひとつ、グローバルソリューションズのクイックガレージ秋葉原。
 土日もその場で対面修理をやってくれる窓口は少ないので、ここは貴重だ。ちなみに、アップルストアのジーニアスバーは予約制なので、ちょっと敷居が高い。
 AASPに行ったのは久し振りだな。5年ぶりくらいかなぁ。

20070630161416.jpg
 入口の看板はオシャレだったけど、中に入ると、町工場の事務室みたいな、整理はしてあるがカウンターの内側は雑然としてるような雰囲気。
 いいぞ、こういうの大好き。

 四十前後かな、俺と同年代くらいのおっさんが「どうぞ」と席へ促す。
 MacBookを起動させつつ症状を説明すると、あっさりと、
「ゴミが入ったんですね。この機種だとよくあることです」
 といって、隙間にスプレー式のエアクリーナーをひと吹き。
 毛はかなり移動したが、その後何度やっても動かず。
「故障ではないけど、このままゴミが取れない場合は液晶ユニット交換です。保証は効きます。でも、気になるなら、エアクリーナーをもうちょっとしつこく吹いてみるては?」

 ってことで、毛が伸びてきたらプシューってやって、しばらく我慢する。
 あ、今プシューしたら、毛が無くなったよ。

 寝る!


この記事へのトラックバックURL: http://between.musoubitokikaku.com/archives/10591/trackback

” への7件のコメント

  1. はじめまして
    僕も、mac bookで同じ現象が
    起きたのですが、エアークリーナーは、市販のものを
    ご購入されて、対応されたのでしょうか。

    うっと惜しいですよね、、、

    すみませんが、よろしければ教えてください。

  2. お返事ありがとうございます。
    アップルケアで、対応してもらうことにしました。

    アップルケアに入っておいて、良かったです。
    まさか、液晶にゴミが入るなんて想像もしませんでした。

    ではでは

  3. はらさん江
     アップルケアは安い物じゃないですからねぇ。活用しないと(笑)。
     ここにゴミが入ったら液晶ユニット交換になるので、保証外だと修理代金10万以上します。これだけでアップルケアの元をとったようなもの、かな(笑)。
     無事治る事を願ってます。

  4. MacBook髪の毛除去

    さて、MacBookの液晶に髪の毛が見えていた件ですが、[http://www.ne.jp/asahi/mac/bukuro/6shokuringo.html ここ]を参考にしてMacBookの液晶解体手術に挑戦してみたんですが、いったんはあきらめてたんです。あんなとこ開けるのはさすがに怖ええよと。
    しかし、[http://y…

  5. わたしのMacBookでも同じ症状にげんなりしていたのですが、本日こちらの記事を参考に解体&エアーダスターで解消できました!
    ありがとうございましたー。

  6. かっせさん江
     お役に立って嬉しいです。
     この症状、多いらしいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.