エネループ買い増し

 先日、エネループ単四の8本パックを買い増し。
 今のところ、マインドストーム(レゴブロックのシリーズで、電池駆動のユニットを基本としたロボット組立てセット)に使った時に6本を4サイクルしたのが最高で、他はAV機器のリモコンや髭剃りなんかなので、まだほとんど充電はしてないけど(笑)、我が家の乾電池は、随時エネループに切り替えている。

エネループ
 ところで、今回買ったエネループは、微妙にリニューアルされてる?
 この写真で上が以前の物、下が新しい物。”eneloop”ロゴの所に登録商標マークの(R)が追加された以外はちょっと解りづらいが、新しい方はパールっぽいテカリが少ないのよ。これはただの製造ロットによる差かもしれないけどね。

エネループ
 外装よりもちょっとは分かりやすい変更点。新しいの(左側)は、+側端子の出っ張りが0.5ミリくらい増えた。いや、その分、本体?の白い部分は短くなっているので、全体の大きさは変らず。なので、相変わらず、単二アダプタに入れても単二として使えない機器もあるね。

コメント

  1. あるてぃ より:

    wiiリモコン用に買いましたけども、なかなかに活躍してますよ。
    確かに他用にあってもいいなぁ。

  2. びといん より:

    あるてぃさん江
     wiiリモコンとかデジカメとかに使うと、すぐに元とれますね。
     逆に、テレビのリモコンとか目覚まし時計とかだと1年くらい使えるので、微妙ですね。

  3. someday より:

    プラモのリューターに単四を使うんですけど、やはり新しい方が回転が早いのでそういった意味でもエネループは有効そうですね。
    でもなんてゆーか…踏ん切りがつけませぬ…(笑)

  4. びといん より:

    somedayさん江
     エネループは、プラモ用リューターとか髭剃りとかの小規模モーター系に向いてますよ。
     電圧特性が最後までほぼフラットで、アルカリ乾電池の新品みたいな感じをかなり長めに維持できます。
     アルカリ乾電池をどのくらい消費します?
     エネループは千回使えるってのが宣伝文句だけど、俺の個人的間隔では、10回使えば元とれそうだよ。
     だから、テレビのリモコンみたいに1年以上持つ物に使うと、元取るには10年以上かかるけどね(笑)。