HGUC陸ガン完成

 HGUC陸ガン。良くできたキットで、相対的な評判は良好なのだけれども、首については不満を持っている人が多いみたいだね。

 キットは、組立て説明書などに掲載されている見本(多分、完成直前の試作品)ほどひどくないけど、それでも、首が短い印象はある。
 所有しているHGUCガンダムと比べたら、実際は首は変らないんだけど。なんで陸ガンだと首がめり込んで見えるんだろ(笑)。
 ともかく、改修。


HGUC陸戦ガンダム
 胸部パーツ側の、首PCパーツ受部をちょっと上に作り直すのも簡単だけど、さらにお手軽に、頭側の首ボール受部に0.5ミリプラ板小片を挟む方法をとった。

HGUC陸戦ガンダム
 たった0.5ミリ首がのびただけなので、見かたによっては代わり映えしないが、可動範囲は広がったよ。

HGUC陸戦ガンダム
 ↑首改修前。
HGUC陸戦ガンダム
 ↑首改修後。
 注視すると隙間が見えてしまうが、このスケールからして、飾っておくぶんには気にしない、気にしない(笑)。

HGUC陸戦ガンダム
 あとは部分塗装を施して、完成。
 設定通りにするなら、部分塗装箇所は割と多い。
 襟、右胸排気ダクト、左胸マシンガン小、フンドシの連邦マーク、膝スパイク。
 紺色パーツに白塗装とか、細かい突起部とかばかりで、無塗装派の俺としてはちょっとした苦痛だったが、爪楊枝先端での塗装でなんとかできた(笑)。

HGUC陸戦ガンダム
 258小隊(ねこぱんち小隊)にしようと思ったけど、この3文字はよく使うので在庫がなく、とりあえずキット付属の08にした。「258」の3文字のデカールだけ大量に欲しいよ(笑)。

 ともかく、このキットは、ちょっとした不満も含めての良作キットだと思う。
 元々俺は陸ガン大好き(ジオン派なので、唯一の「大好きな連邦MS」)だが、このキットは、素組でも楽しい、いじって楽しいという貴重な素材かもしれない。

1/144 HGUC 陸戦型ガンダム
1/144 HGUC 陸戦型ガンダム
おすすめ平均
stars戦場の絆
stars悪くない
stars陸ガン好きは要チェックな商品です!!
stars金型流用を手抜きとぬかす奴はどいつだ?
stars武器が少なすぎ

Amazonで詳しく見る by G-Tools


この記事へのトラックバックURL: http://between.musoubitokikaku.com/archives/10571/trackback

HGUC陸ガン完成” への2件のコメント

  1. 初めまして
    最近ブログを読むのにはまりまして、ガンダム好きなので色々とたどってこちらに着きました
    陸ガン、良いですよね! わしも好きでし
    08小隊はガンダムシリーズで一番好きかも
    キャラも皆かっちょいいし

    わしもこのガンプラ作ってみたくなりました 小学生の頃にズゴック作って、風呂で遊んでましたよ

    では、また来ます

  2. ドーナツさん江
     はじめまして。
     08小隊は名作ですよね。あの時期に「先行量産型」として陸ガンが存在していたとかガンタンクも量産されていたとかってのは、ガンダム史的におかしいけど、それを言い出すとポケ戦なんかはもっと無理があるし(笑)。
     ともかく、作品としては俺も大好きですよ。トップ姉御とか格好よくて、カードビルダーでも使ってます(笑)。
     小学生の時にズゴックですか! マブチモーターつけて風呂で泳がせたのでしょうか?
     俺も小学生の頃、同じく風呂にプラも浮かべて遊びました。俺らの時代はウォーターラインですけど。
     ガンプラが発売されたのは、俺が中2の終わりくらいですよ(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.