iPod用リモコン

 iPod3Gの時には、リモコンが付属していて、ずっとそれを使っていたので、5Gになってから、不便でしょうがない。iPod5Gにはリモコン端子がなくなったので、3Gに付属していたリモコンは使えないんだよね。
 かといって、別売りのDockコネクタ接続の純正リモコンは高いし。

 だいぶ悩んだ末に、エレコム製の安いDock端子用リモコンを購入。
iPodリモコン1
 純正品にくらべて、質感はかなりショボいが、値段が値段なのでしょうがない(笑)。

iPodリモコン2
 ただ、コネクタ部分が大きいので、愛用のカバーのフタが閉まらなくなってしまったため、思いきってカット。

iPodリモコン3
 無事、フタも閉められるようになった。

 質感は安っぽいが、機能は大満足。Dock接続のリモコンの多くは、音量調節がiPod本体と連動していない(iPod本体の音量はそのままで、単純にその出力音量をリモコン側で増幅するだけ)のだが、その点、この製品は、本体操作みたいに無段階ではなく15段階になってしまうものの、ちゃんと連動している。

 見た目より便利さ優先のみなら、オススメできる製品だと思う。
 っつーか、アップル純正のiPod用リモコン、リモコンで全ての操作が可能とはいえ、せめて3千円くらいにしてくれないかな。FMラジオ機能もイヤフォン付属もいらないから。そうしたら買う。

iPod用リモコン(ホワイト) AVD-RCAD1WH iPod用リモコン(ホワイト) AVD-RCAD1WH

エレコム 2006-10-05
売り上げランキング : 9604

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Apple iPod Radio Remote MA070G/C Apple iPod Radio Remote MA070G/C

アップルコンピュータ 2006-11-20
売り上げランキング : 12185

Amazonで詳しく見る by G-Tools

コメント