自分で届けました

 3日前、娘の携帯電話が盗難に遇った。


 体育の授業の為、更衣室においてあったバッグの中から無くなっていたらしい。
 財布を盗まれた子もいるそうだ。
 通う中学校の規則で禁止されている物を持ち込んだ娘ももちろん悪いが、窃盗はまぎれもなく犯罪。

 例えば携帯電話が戻ってきたとしても、窃盗未遂罪とかになるんじゃね? いや、回線停止するまでの数時間に勝手に使われているので、戻ってきても窃盗罪だな。そうそう、パケット料6万円以上、コンテンツ情報料4千円弱も使われたよ……。
 パケットし放題に入っているので、パケット代は実質損害はないのが不幸中の幸いだけども、むかつく!
あと、情報料なぁ、毎月継続徴収されるようなサイトに登録されてなければいいけど(ソフトバンクのサポート電話、何度掛けても混んでいて繋がらないので相談できてないのよ)。

 どうも学校って、こういう事を隠したがるよね(俺が担任の対応からそう思っただけだが)。
 事件の翌日、担任から嫁さんに電話があり、「このまま見つからなかったら警察に届ける方向で考えている」とのこと。
 はぁ? 届けるなら速やかに届けろよ。
 さらに、娘や他の盗難に遇った生徒が「警察には届けて貰えるのか」ときいたところ、「そのつもりだが、今は受験を控えているので、副校長と話し合いしている」と言われたらしい。
 なんだそりゃ。訳がわかんねぇよ。
「禁止の物を持ち込んで、それが盗まれたのだから、学校は知らない」と言う方がまだ理屈が通ってるよ。
 そう言われなくても、ちゃんと個人で盗難届と被害届を出したけどね。娘には「禁止の物を学校に持っていった君にも責任があるんだから、君ひとりで交番に行って話をしてこい」と、自分でやらせた。
 結局、学校側からは何もやってくれないことに決まった。

 たぶんこのくらいの事件では、警察が実際に学校に捜査にいったりはしないだろう。でも、本当に調べにいけばいいのに。そうすれば、(どこかで見ているかもしれない)犯人もびびるかもしれないのに。

 テレビで美輪明宏さんが言ってたよ「万引きは窃盗。いじめは傷害。まぎれもなく犯罪行為。厳しく教えて償わせないとだめ」って。
 まぁ、まっとうな子だったら、そういう行為は犯さない訳で、莫迦にはいくら言っても無駄という事もあるかもしれないけど、少なくとも、もみ消すとか丸く収めようとか、学校側が考えるんじゃねーよ。

 とりあえず、うちの娘が加害者側じゃなくてよかったけども。

 2007.02.19訂正
 特定の人物への誹謗中傷と誤解を与える恐れのある不適切な記述があったため、記事の一部を削除しました。


この記事へのトラックバックURL: http://between.musoubitokikaku.com/archives/10380/trackback

自分で届けました” への3件のコメント

  1. 生徒の誰かが犯人であるだろうということを想定しての対応ですね。
    しかし、数時間で6万円分・・・何やったんだ?

    というよりも「受験を控えているので」って、犯罪に受験もへったくれもないだろう・・・。

  2.  つうか、犯罪を見つけたら、真っ先に届けなければいけないというのが市民の義務としてあったと思います。たしか、届けを怠るとなにか罰則があった気がするんだけどな。その点、学校は例外なのかな。もしかして治外法権だったりしてw

     届けを受けた結果、調べるか調べないかはプロの警察が判断するわけで、学校が勝手にシロート判断しちゃだめだろう、とか思うんだけれどもなぁ。隠したい隠したい。穏便に穏便に。って心の声が聞こえます。事なかれ主義、万歳(笑)。

     まあ「学校ってそういうところ」「悪い意味での役人仕事とはどういうことか」というのが娘さんの一番の勉強になったのかもね。社会の悪い見本だ。

  3. すしバーさん江
     アダルトサイトでエロ画像をダウンロードしまくったりしたんじゃないかと予想してます。
     ったく!

    ろぷさん江
     なんか最近の学校は「そういう事は良くないから自分はやらないようにしよう」という事を学ぶ場になってるんでしょうかね。
     居るのは反面教師ばかりだし(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.