確かに警告は記載されているけど

 日々、テレビ番組をたくさん録画し、その多くは保存するために、DVD-Rが増える。
 かつてのVHSカセット(400本を捨てた時は苦労したなぁ(笑))に比べると体積は大幅に減少したとはいえ、数百枚にもなるとかさばる。
 で、録画用DVD-Rは安さもあって30〜50枚入りスピンドルのを購入、保存には不織布ケースってのを使ってる。
DVDファイル1
 こんなの。

 元々はダイソーで売ってるやつを愛用してた。105円で20枚入り。両面仕様なので40枚のDVDが保存できた。
 家の近所のダイソーが閉店してしまったので、これにかわるものとして、サンワサプライのを買ったのよ。120枚入り680円だから、いい感じの価格だし。
 しかし! これが、DVDを出し入れするたびに傷が付きまくりの粗悪品。
DVDファイル2
 確かにパッケージには「ディスクに微小傷を一切つけずに収納・使用することを目的とした製品ではありません」と明記されてる。
 でもね、たかが2〜3回普通に出し入れしただけで、何回転もしたレンタル店のDVDみたいに傷だらけになるってのはどうよ?
 デジタル放送の録画は割高なCPRM対応ディスクにしか保存できず、しかもそこから複製できないんだぞ(個人使用でのバックアップすらできないこのコピー防止方式も問題あるとは思うが、それは今回とは別の話)。
 恐いので、サンワサプライ製品の使用は中止し、改めてエレコムのを買ってきた。

ELECOM CCD-016LWH 不織布CD/DVDケース(両面収納)
ELECOM CCD-016LWH 不織布CD/DVDケース(両面収納)
エレコム
売り上げランキング : 2410
おすすめ平均star

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 これは今のところ問題なし。両製品の不織布部分を触ってくらべてきたら、サンワサプライのはゴワゴワしてたよ。
 たまたま不良品なのかもしれないけども、とにかく、このパッケージ内の上の方の1枚、下の方の1枚、中央付近の1枚を抜き出して確認してみたら、どれもゴワゴワだった。
 苦情の手紙を添えて、メーカーに送ってみる。

 追記(2007.03.04)
 日が経過してしまったけども、本日、当該不良品を、東京サプライセンターに送った。
 その内容については、こちらの記事をご参照のほど。


この記事へのトラックバックURL: https://between.musoubitokikaku.com/archives/10373/trackback

確かに警告は記載されているけど” への18件のコメント

  1. サンワサプライを凌ぐダイソークオリティ、侮れませんね。

  2.  ??
     「ディスクに微小傷を一切つけずに収納・使用することを目的とした製品ではありません」
     ??

     何度読んでも意味不明です。
     ディスクに傷がつくのがいやだからこそケースに入れるわけで。傷がついてもいいヤツはおまいの会社のケースは買わねーよ。という気がいたします。
     なんでも注意書きをしておけば逃げられると思ってんのかな? どう書こうが粗悪品は粗悪品なのにね。意味わかんない会社だね。

  3. 僕も「ディスクに微小傷を一切つけず…」ぼ警告に疑問。
    商品の存在理由を疑いたくなります。
    けど私製DVDの保存方法にもちょっとした工夫がいりますね。
    僕はPC用品売場にある96枚が入るブック型のを使ってますけど。

  4. ろぷさん江
    「この商品を使うとディスクに微小傷が付きます」と言っているようなものですよね。
     買う前にこの注意書きに気付いていたら、買いませんでしたよ。
     ちなみに、ダイソーのやつは「本商品から出し入れする際、強く引っ張りますとCD(DVD)に傷がついたり本商品が破れる恐れがありますのでご注意ください」と書かれてますね。
     普通、こうですよね。

    somedayさん江
     ブック型にも最初使ってたんだけど、これだとソートができないでしょ。俺はジャンル別かつタイトルの五十音順に収納しているので、ブック型だと管理(入れ替え)が大変なんですよ。

  5. こんにちは、 ぼくもサンワサプライの不織布にCDやDVDを一回入れただけで盤の面に傷が付くので変だなと思って検索してここへたどり着きました。やはりエレコムの方が良いですか、試してみます。
    これからサンワサプライは粗悪品メーカーとして一切利用しません。

  6. yasuさん江
     ふむ。同じような被害にあわれたのですね。
     こういう事が起こると、この会社の商品は全部疑いたくなりますよね。この会社の物を使わなくても全然困らないし。

  7. お返事ありがとうございます。いろいろと調べてみた結果、今年に入ってから購入した白と黒の不織布に欠陥があるのではないかと思われます。昨年まで購入したものに関してはこのような問題は起きていませんので最近のロットに問題があったのではないかと思います。 しかし、こちらも物凄い労力と時間をかけて100枚近いDVDやCDを焼き、盤の印刷までしてきたので、この落とし前どうしてくれるねんって感じで腹が立ちますよ。とりあえずキツくクレームを入れた上で先方の対応を見ようと思います。被害にあった方は皆もんく言った方がいいですね。

  8. はじめまして、私もサンワサプライの不織布でdvdが傷つきまくりで、おかしいと思い検索してたどり着きました。
    ちなみに購入したのは二穴タイプの5色50枚の物です。

    少しの傷なら気にすることはなかったのですが、この商品ひどいですよね(怒)”微小傷”どころじゃないですよね。ザザーと無数の傷がいっぺんに入る。。。わたしもクレームしとこうかな…。

  9. サンワサプライにクレームを送っておいた

     先月の記事のとおり、サンワサプライ社製の「不織布CD・DVDケース」を購入し、その粗悪品ぶりに憤慨したわけだが。 コメントをお寄せ頂いたように、他にも同様の被害に遭われた方がいるようで、俺の過剰反応ではなかった

  10. yasuさん江
     今回購入した物は、他社製品と比較して、手触りがあきらかに違うし、目視でも織りが粗悪っぽかったです。
     で、yasuさんからコメントをいただいて、苦情をいっていなかった事を思いだし、本日、当該品を送品しました。
     http://yumemasa.blog12.fc2.com/blog-entry-2250.html
     経過も随時記事にあげていこうと思います。

    pikoさん江
     お。また被害者がおひとり。
     二穴タイプも粗悪品でしたか。この会社の製品、全部だめなんじゃないの?
     最初、購入した店に持っていこうと思ったんですけど、結局、サンワサプライに送品しました。
     明日、購入店にも話してこようと思います。これ以上被害者がでないように。
     きっと、他にも被害者がいると思いますよ。
     まったく腹が立ちますわ。

  11. 私もこの品を買ってDVDの詰めあわせ作業が終わって気づいた者です。
    「さあ詰め終わったぞ!」って取り出したらいきなり傷が多数入ってます・・・
    ほんとひどいですね。
    240枚収納のやつを2パックも買ってしまった・・・
    売り出す前に会社のほうで使用テストをしなかったんでしょうかね
    ほんとうにあきれてしまいます。

  12. 和風だし醤油さん江
     製品の使用目的上からしても、致命的な欠陥だと感じませんか?
     ひどすぎです。

  13. >製品の使用目的上からしても、致命的な欠陥だと感じませんか?

    全く同感です。
    この製品を購入し使う意味をサンワサプライは理解しているのか、と。
    とにかく私もサンワに抗議しなければと思い準備しています。
    商品の返却だけで済まされる問題じゃないですよ、これは。

    これが商品の返却で済まされるのなら使用上のご注意欄に
    「本製品は使用すれば必ずディスクに無数の傷が入りますのでそれをご理解のうえでご使用ください」と書き改めるべきです。

    市販の新品DVD約150枚を入れた所で気付いたんです。
    本当に怒り心頭です。

  14. とりあえず苦情のメールをサンワ宛に送ってみました。

    ただ私の場合、商品代金の返却のみではとてもやってられんので
    その旨は言い添えました。

    常識的に考えてちょっとひどすぎるだろう、ってことで。

    なんせ新品DVD150枚なもんで・・・(ノ◇≦。)

  15. 和風だし醤油さん江
     こんな粗悪品を平然と商品として出荷しているような会社ですから、俺らの意見がどこまで通じるかはわからないですけど、まず、気付いた人はなんらかの方法で苦情を伝え続けるしかないですよね。

  16. 本日3/7、サンワの担当の人と電話で話しました。
    「傷が入るという苦情はお客様以外には
    今まで承っておりません」というまずしらじらしい対応。

    それで私が
    「なんかインターネットでちらほら話題になってきてますよ」
    というと
    「ケースの縫合具合と傷の程度を見たいので
    現物をこちらまで着払いで送ってもらいたい。」
    とのこと。

    それで、わたしもサンワに現物を送る事になりました。
    回答は現物到着後1週間前後とのことでした。

    まぁ、はっきり言って縫合具合なんか全く関係ないんですけどね。
    と、いうのも、この不織布でかる〜くレーベル面をなでただけで、すぐに傷が入ることが実際自分でやってみて分かったんです。

    つまりこの不織布自体がレーベル面に接するに適していない。
    ディスクを入れるからとか、縫合具合とか関係ないんです。

    さあサンワはどうするのか、回答を待ちたいと思います

  17. 和風だし醤油さん江
     俺は当該粗悪品を日曜日に送って月曜日に従量されたようですから、今日時点で少なくとも和風だし醤油さんと俺が苦情を訴えているわけで、「他に苦情がない」ということはあり得ないんですけどね。
     俺は事前に電話せず送ってしまったので、どういう反応がされるかわからないのですけど(無視されそうな気がする)、とりあえず一週間まって何も連絡なかったら、電話してみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください