理解不能なニュース2件

 厚労大臣の「産む機械」発言。
 もう、議論の余地ないよな。大臣を辞任しろとか、そういう事はある意味ではどうでもいい。それ以前の問題だろ。
 すぐ謝罪したらしいが、それこそ機械的に「不適切だと思ってすぐ反省した」という雰囲気だ。
 この大臣、本気で女性を愛した事があるんだろうかね。70歳越えてるから古い考えだなんてことですまされないよな。「すぐに不適切だと気付いて謝罪する」ような発言ってのは、本音が潜むもんなんだと思う。
 一番むかつくのが、こういうバカのせいで諸外国から「これが日本人男性の大多数の気持ち」と思われてしまうおそれがあるということだ。
 ってことで、女性側だけの問題じゃないよな。いやいや、もちろん、そういう表面的な問題じゃなく。
 女性がたくさん子供を産めば、それだけで少子化対策になるのかよ、という単純な疑問を、普通の人は感じるだろう。

 給食費滞納問題。
 これも、俺は理解できないなぁ。
「義務教育だから給食費は払わない」という意見があるらしいが、そんな屁理屈以前に、食事ってのは自己負担だろ。生活苦のために給食費が払えないというのなら、補助制度もちゃんとあるはずだ。
 学校給食法を読めよ。
 未納連中の食費を、まっとうに納付している人が負担して自分の食べる分を減らしているか、他の経費から流用したりして賄ってるんだぞ。

 あー、この2件、ほんと、理解不能だわ。

コメント

  1. Tomo より:

    義務教育って親が子供に教育を受けさせる『義務』であって、
    教育を受けなければいけない『義務』じゃ無いんですよね・・・。

    つまり給食費の未納ってのは、
    本来なら義務教育だからこそあったらおかしいんですよね?
    払わなければいけない義務があるわけですから・・・。

    給食費で給料差し押さえとかしたら楽しいのに・・・。

    いや、ホントバイト先がいろんな人に接する場なので、
    この問題は切実に身近に感じましたよ・・・。

  2. びといん より:

    Tomoさん江
     いや、四の五の言わずに、単純に、「自分の飯代は払えや」って思いません?
     学校給食法によれば、「給食も教育の一環」っていう拡大解釈すら許されないわけですし。
     もう。ただの食い逃げに近いですよ。
     金払わないやつには食わせなければいいのに。

  3. ロバ子 より:

    本当に許せませんね。

    少子化が問題なのは女性だけの問題ではなくて、社会全体の問題があるからだと思うのですよ。
    私もそうですが、今の社会では子供を産んで育てたいと思えない。

    格差社会であったり、年金問題であったり、イジメ自殺であったり、給食費未払いだったり・・・・。

    昨日も、お金が掛かるからという理由で出生届けだされずに、無戸籍の20歳の男性が犯罪を犯して発見されたというニュースがありましたけど、子供の教育以前に親の教育が必要なのかもしれないですね。

  4. Tomo より:

    > いや、四の五の言わずに、単純に、「自分の飯代は払えや」って思いません?

    言われて思いました、自分の飯代を払うのは、
    当たり前のこと過ぎて思いつきもしなかったですよ。

    食い逃げじゃないですか〜、給料差し押さえとかヌルいこと言わず、
    捕まえても問題なさそうですね。

  5. す〜 より:

    給食費未納問題・・・
    払わないんだったら 食うな!!と思います。
    無銭飲食だよね、一種の。
    普通の飲食店だったら 通報すれば逮捕されるのに。

  6. 秘書 より:

    「産む機械」
    そこから産まれてきた大臣は不良品の機械だっだ訳ですね(皮肉を込めて)

  7. あるてぃ より:

    以前に記事にしたんですけども、給食費滞納してる人の名前を公表すればいいのに。
    そしたら子ども多分いじめられるから、絶対払うと思う。

  8. びといん より:

    ロバ子さん江
     女性だけの問題じゃないですよ。そんなのは明白なのに、あの大臣は訳のわからん事を言ってるから批難されるんですよね。
     根本的な事が解ってないんだろうな。

    Tomoさん江
     義務教育ってのを解ってなくて、「否応無しに与えられている給食だから、金は払わない」とほざく人もいるとか。
     呆れるばかりです。

    す〜ちゃん江
     くどいようだけど、「自分の飯代は払え」って思いますよね!
     武蔵野の小学校では、自販機食券制らしいですね。現金かプリペイドカードで毎日食券を買うと。その給食が嫌なら弁当持参でもいいんだって。
     この制度なら、人件費もあまりかからず、給食費未納もなくなるんじゃないかな。

    秘書さん江
     うわ! それ、ナイス!

    あるてぃさん江
     俺も、公表案には賛成だね。給食費払わない親は、それが正しいと思ってるんだろうから、公表されてもなんら平気なはずだしね。