アップロードした画像のバックアップってやってる?

 FC2は、管理メニューに「データのバックアップ」という項目があり、テキスト情報はこれで丸ごと自分のパソコンにダウンロード保存できる。
 しかし、画像等はみんなどうしているのだろう。
 まぁ、自宅パソコンなりケータイなりにオリジナル画像はあるのだろうけど、みんなそのままなのかな。

 俺は、ひとつのフォルダに、テキスト以外のアップロードしたファイル全てを保存している。
 自宅でアップロードしたなら、そのファイルと、(オリジナルは大抵iPhotoライブラリーにあり、それをPhotoshopで縮小加工等してブログにアップロードしている)、アップロード時に作成されたサムネイルも、ブラウザからドラッグコピーして保存。
 出先からモブログしたやつも、同じようにコピー。
 モブログはひとまず「未分類」カテゴリで投稿処理するようにしてあり、帰宅後に上記の画像コピーや追記等を済ませたら、別のカテゴリに変更する。つまり「未分類」カテゴリを、処理フラグとしている。

 ちなみに、(テキストログの)データバックアップは、最低でも週1回はやるようにしている。

 これで、万が一の時には、ログのインポートと、ファイルバックアップ用フォルダの中身を全部アップロードするだけで、簡単に復旧できる。
(まぁ、画像ファイル300個もいちいちアップロードするのは手間かかるけどね(笑))


この記事へのトラックバックURL: http://between.musoubitokikaku.com/archives/10259/trackback

アップロードした画像のバックアップってやってる?” への5件のコメント

  1. あたしはひとつのフォルダに保存した上で、バックアップ用のココログにもアップしています。考えてみれば、PageONにブログ人時代の画像が残ったままだし、少し整理した方がいいのかも。
    ただ、オリジナル画像はHDには残ってるものの、どれを加工したのかがわからなくなっています。

  2. モブログ以外の画像は、一箇所に保存してます。全部HDD内ではありますが。

    テキストのログは全く取ってません。

  3. るしさん江
     俺はインフォシークのWebスペースを画像置き場にしてます。FC2は規約で画像置き場にできないのが辛いですね(笑)。

    くろおびさん江
     モブログの分もHDDに保存してますか?

    むつみさん江
     ミラーサイトとかどこかのアカウントを画像置場にするってのは確かに便利な面も大きいけど、そっちをメインにすると、ネットに繋がらない時にどうしようもないですから嫌いです。

    mokekeさん江
     テキストのログもたまには保存したほうがいいですよ。今のところFC2は大きな問題発生してないですけども。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.