アクセス解析概要(2006.04)

 毎月恒例、XREA AccessAnalyzerによる4月のアクセス解析概要。

 訪問者数は、ヒット数:9731(先月9676)、ユニーク数:6093(先月5802)。
 微増ではあるけど、横ばい安定と言っていいだろう。
 ちなみに、途中システムに不具合が発生し、4月8〜11日(特に9〜10日)は、まともに統計がとれていない。これが正常だったら、久し振りに1万ヒット越えたかも知れない(笑)。


 検索語句の集計結果。解析対象ヒット上位30位。

  1 てるてるあした 61
  2 ザクタンク 51
  3 sic 響鬼 34
  4 不明 24
  5 sic 響鬼 レビュー 21
  6 SIC響鬼 20
  7 SIC 響鬼 20
  8 鼻毛画像 19
  9 SIC 響鬼 18
 10 HGUCメタス 17
 11 DMX-C6 16
 12 メタス 15
 13 チンタマケ 14
 14 ウルトラマンメビウス 14
 15 SIC仮面ライダー響鬼 13
 16 ライダーマン 唐沢 13
 17 本橋麻里 12
 18 HGUC メタス 12
 19 刀根真理子 12
 20 マ・クベの壷 11
 21 ちびまる子ちゃん ドラマ 11
 22 メカニックコレクション ライディーン 10
 23 S.I.C 響鬼 10
 24 SIC 響鬼 10
 25 HGUC メタス 10
 26 Zガンダム Ver.2.0 9
 27 ねこぱんち 9
 28 仮面ライダーカブト 本郷猛 9
 29 響鬼 SIC 8
 30 ライダーマン 唐沢寿明 8

 単語での集計結果。解析対象ヒット上位30位。

  1 響鬼 244
  2 ガンダム 126
  3 SIC 123
  4 ザクタンク 92
  5 仮面ライダー 90
  6 sic 87
  7 てるてるあした 86
  8 レビュー 81
  9 イラスト 75
 10 Zガンダム 72
 11 メカニックコレクション 71
 12 MG 66
 13 仮面ライダー響鬼 64
 14 メタス 53
 15 ライダーマン 47
 16 ライディーン 45
 17 ねこ 44
 18 ブログ 41
 19 ドラマ 41
 20 S.I.C 39
 21 ペーパークラフト 39
 22 ガンプラ 39
 23 mac 38
 24 S.I.C. 38
 25 ウルトラマンメビウス 37
 26 仮面ライダーカブト 36
 27 リナザウ 36
 28 バンダイ 35
 29 ちびまる子ちゃん 35
 30 製作 35

 うむ。うちとしてはガンダムネタが少ないかな(笑)。仮面ライダーまみれの中、ザクタンクが上位に食い下がっているのが素晴らしい。
 鼻毛画像の躍進、勘弁してくれ。

 以下、圏外から「何を調べたいの?」な常連ワード

 すし イラスト 6
 パンスト 5
 さなだむし 画像 3
 おすもうさん イラスト 2
 いじめられっ子ブログ 2

 参照元検索エンジン集計。

  1 Google 2737 (57.40%)
  2 Yahoo!JAPAN 1477 (30.98%)
  3 Excite Japan 121 (2.54%)
  4 goo 108 (2.27%)
  5 Biglobe 103 (2.16%)
  6 @nifty:@search 65 (1.36%)
  7 OCN Seach 53 (1.11%)
  8 MSN Search 35 (0.73%)
  9 InfoSeek Japan 30 (0.63%)
 10 Goo Blog 23 (0.48%)
 11 Ask.jp 7 (0.15%)
 12 AOL Search 3 (0.06%)
 13 bulkfeeds.net 2 (0.04%)
 14 FreshEYE 2 (0.04%)
 15 kids.goo.ne.jp 1 (0.02%)
 16 Technorati 1 (0.02%)

 しばらくGoogleに干されて、Yahooからの方が多かったのだが、今年になってからの4ヶ月間の推移を調べてみたら、2月中旬から徐々に差が縮まり、3月下旬に逆転、以後、差が広がっている。
kensaku-toukei-0604.png[クリックで拡大表示]

 以上。

Tag(s) [アクセス解析]

コメント

  1. さなだむし より:

    信じられない、びといん閣下がグーグルと手を結ぶなんて!

  2. びといん より:

    さなだむしさん江
     手を結ぶには手ごわい相手ですよ、グーグルは。
     たった1回、不意に自分で広告をクリックしちゃっただけなのに、アドセンスの登録失効を通告されちゃいました。
     酔っぱらってサイドバーカスタマイズの確認中に、たった1回ミスしただけなのに……ってのでも許されませんでした。
     とほほ。

  3. さなだむし より:

    ご愁傷様です。1回くらいは100ドル払いあったんですか?

    僕は死ぬほど自分でクリックしてますが、なかなか失効してくれませんね、グーグルアドセンス。ブログ人が儲かっているのか、カウントされないのか気になるところです。

  4. mokeke より:

    FC2に移ってからは、検索経由では殆ど人が来ません。
    特にGoogleは全く引っかからないみたいで全然ですわ。

    いまだにブログ人(ほぼ全ての記事を削除してるのに)の方がアクセスが多いのが切ないです。

  5. びといん より:

    さなだむしさん江
     さなだむしさんの所に表示されているのは、とっとと失効して欲しいですよね。
     違う意味でクリックしちゃだめえすよ。ブログ人に設けさせることないっすぜ。

    mokekeさん江
     キャッシュはしぶとく残りますからねぇ。
     あと、非リンクが多いサイトのほうが検索にかかりやすいみたいです。

  6. すしバー より:

    「マクベの壷」がランクインしているってところだけですでにツボですよね?

  7. さなだむし より:

    それが記事で紹介しているモノが、ズバリアドセンス表示されたりしてて、表示させないために押すんでよ。広告主はたまらんでしょうが、有料OCNがサービスのブログ人でも儲けようというのが、契約のねじれなんでしょう。

  8. びといん より:

    すしバーさん江
     思いっきりツボです!

    さなだむしさん江
     まぁ、アドセンスってのは、記事に近いのを表示するものですから(笑)。
     あと、さなださんがいくらクリックして消しても、他の人のブラウザ上までは変更できないし……。