MacでWinが動く

 アップル、「Boot Camp」を公開–Intel MacでWindows XPが利用可能に (2006.04.05 CNET Japan)

 うわっ!
 MacにIntel製CPUが採用された当初から、無理やりにWindowsを動かすような裏技は流れていたが、遂に、アップルが公式にMacでWindows XPが動く事を認めた。
 アップルからのWindowsの提供やサポートは一切ないとはしているものの、Macらしい簡単さで既存のMacボリュームからWinボリュームを分けとって、専用インストールCDの作成とインストールまでを行えるらしい。
 フォントもアイコンもあの野暮ったいデザインのままの本物のWindowsXPが起動できるそうだ。
 ちょっと姑息な手段のような気もするけど、「Macは欲しいけどWinも使いたい」っていう潜在的ユーザの発掘が、少しはできそうだね。
 少なくともVirtualPCを使うよりは快適なはずだし。

Tag(s) [Mac]

コメント

  1. さなだむし より:

    ここまでやると、認めたというより、推奨してませんか?VirtualPCの立場はどうなるの?

  2. びといん より:

    さなだむしさん江
     いやぁ、さすがに推奨はしてないですよ。でも、メーカー公認のWinとMacのマルチOSマシンってのは世界初ですからね。
     まぁ、VirtualPCも(開発元のコネクティクスを吸収しちゃったし)MS公認のエミュレータだったんだけど、今度はエミュレータじゃないですし。

  3. すしバー より:

    まあ、垣根がなくなればいいですし、MACが歩み寄ってくれればありがたい話ですよ。
    つーか、なんで、俺MAC選ばないかって言うと、とりあえず値段なんですよ。

    MACにパンチラ機能がついてればあるいは・・・

  4. びといん より:

    すしバーさん江
     垣根というか、単純に、MacOSを使いたいならアップルのマシンを買うしか無い訳で、そのアップルのマシンでWindowsが動くってのは、凄いですよね。Mac大好きな俺でも、これについては否定しませんよ。絶対、今以上にMacが売れるようになるはずだし(笑)。
     Mac、今は10万から買えますからね。安くなりましたな。Mac版市販ソフトは、まだ高いけど(笑)。

  5. mishimax より:

     FreeBSD(マイクロカーネル萌え)が使えて、Macが使えて、Windows も使えると考えるとけっこういいかも、なんて思えてきました。

  6. びといん より:

    mishimaxさん江
     Intel搭載のMac、一番安いので15万くらいですからね。
     くどいようですけど、現時点ではMacOSを使うにはアップルの製品しかないわけだし、いや、かなりいいですよね。