400本

 初めてビデオデッキを買ったのは20年前。
 そんなVHSには、一昨年春にHDD/DVDレコーダーを購入して以来、めっきり録画しなくなった。
 子供たちの持ち物も増え、かといってもちろん家の収納場所が拡張できる訳でもなく、まぁ、大量のVHSテープを処分する決意をした。

 まず、映画やアニメ等で、録画した後1度も見ていない物は、見たい時にレンタルしてくるか、今後放送した時にDVDに録画するかで対処することにして、思い切って捨てる。
 あまり放送しない貴重な映画、自分で家族を撮影して編集した物、ドキュメント番組など、40本は残し、比較的新しく状態の良いテープ20本は子供たちに再使用するようにあげて、他を捨てることにした。


 その数、402本。20年弱で400本って、平均すると1月に2本くらいのペースか。意外に多くはないな。
 でも、棚に納まっていたカセット402本をこうして積むと壮観ではある。

 これだけの数だと、不燃ゴミの日一度には出せないので、4〜5回に分けて出す(笑)。

Tag(s) [雑記][生活]

コメント

  1. 少佐 より:

    壮観ですねぇ。私の部屋にもこのくらい内蔵されているのかなぁ。・・・地震が怖いです。

  2. すしバー より:

    月割りで計算するとたいしたことないですけど、これが蓄積されるとこうなるわけですよね・・・・。
    キンタマのでかい友達のうちの裏ビデオがこんな感じだったかもしれないです

  3. 広いカセットなどすると
    晋作たちが、ネットで大きい貴重など多くはないな
    晋作が、ドキュメント番組などを拡張しなかったの?

  4. masalog より:

    お久し振りです。僕も大量のVHSテープを抱えてます。
    DVDレコーダー欲しいのですが、まだ手が出ません…。

    それから、びといんさん、お誕生日おめでとうございます!

  5. マンガー より:

    ちょうど今週のジャンプの「こち亀」が貯めこんだビデオを両さんがDVD化するっていうネタでした。
    あまりにタイムリーなんでジャンプの早読みをしたのかと(笑)

  6. びといん より:

    少佐さん江
     まじに、地震恐いですね。
     今、報道特番ドラマを見てます……。

    すしバーさん江
     今は便利にHDDレコーダーで予約録画してDVDにダビング保存ってやってて、快適なので2年間ですでに100枚!

    masalogさん江
     うちはビデオデッキの動作もあやしいので、無事なうちにDVDにコピーして置こうと思いました。
     ところで誕生日って……もしかしてBlogPeopleの誕生日ブログサイト一覧からですか?
     あれって、ブログの誕生日(開設日)を登録するんじゃないんですか!?
     俺自身の誕生日は1月2日です(笑)。

  7. びといん より:

    マンガーさん江
     残念ながら週刊マンガは読みませんが、そうですか、両さんもやってましたか(笑)。
     そうなんですよね。DVD化したいテープがまだ40本あるんですよね。はぁ〜。

  8. ponsuke より:

    げげ!すごい!!
    おいらの見たいのがありそうな、お宝の山に見えるぞ☆
    しかし、リスト作ってみせて〜というには、大量すぎるw
    (うちにもこの1/4くらいはあるんだろか。怖っ!w)

  9. someday より:

    一昨年にHDDレコーダーを購入した際に同じことをしましたよ。
    貴重なものはコピーして焼いて。
    HDDレコーダー買うともう後には戻れませんやね♪

    ちなみにテープにカビが生えたZガンダムはどうしました?w

  10. びといん より:

    ponsukeさん江
     まぶた押えなくても大十分量に見えるでしょ(笑)。
     リストは5年前くらいまでのはエクセルで作ってたんですけどね。

    somedayさん江
     HDDレコーダーは簡単便利なので、録画本数は飛躍的に増えました。容積が少ないので助かります。
     カビてしまったZガンダムのテープは、とっくに捨てました。少しずつレンタルで借りてきてます。今、「シロッコの眼」まで見ました。

  11. masalog より:

    >あれって、ブログの誕生日(開設日)を登録するんじゃないんですか!?
    あいたたっ(汗)誕生日じゃなくてBlog開設日でしたか。失礼しました。その通りBlogPeople BBに載ってました。あれはどちらでも自由だったと記憶してます。

  12. びといん より:

    masalogさん江
     いえいえ。いずれにしても祝っていただいたということで感謝してますよ。
     あのBlogPeopleの誕生日登録は、一度設定すると修正できないんですよね。(修正できたら宣伝目的で頻繁に変更するヤツもいるだろうし)

  13. すしバー より:

    びといんさんちのHDDレコーダーはパンチラ機能ついてます?

  14. びといん@携帯 より:

    すしバーさん江
     ついてないです。

  15. mokeke より:

    壮観ですねぇ。
    わたしの場合、本や漫画がそろそろ限界を超えているので処分したいとは思っているのですが、なかなか踏ん切りがつきません。

  16. びといん より:

    mokekeさん江
     書籍や雑誌はなかなか捨てられませんね。もちろん漫画も。
     うちも押入れに大量にありますよ。

  17. 120/400本

     明日は、不燃ゴミの日。 廃棄処分のVHSテープを小分けで出す、初回。 この写真分で60本。 まずこれを、都指定40リットルのゴミ袋に入れて、他に20本ずつをスーパーの袋3個に