FC2でも複数カテゴリを

 古巣のブログ人について、唯一羨ましい機能が「複数のカテゴリを設定」できるというもの。
 巡回先ブログのいくつかで、記事中にTagとか表示している所があり、サブカテゴリっぽくなってるのを見て、どうやっているのか、実現できたらいいなと思っていたのだが。
 これを利用して、FC2でも複数カテゴリっぽいことができるとわかり、数日間試していた。


 実はこれ、FC2標準機能のサイト内検索を利用している。
 簡単にいえば、記事中にタグ(キーワード)を記述し、それを検索しているだけ。
 仕組みとしてはただの検索だから、自分である程度の記述ルールを決めないと、どうしようもないのと、いちいち記述しなければならないのが面倒なところだが。

 うちの場合、記述するタグは”[ ]”で括るようにしている。
 たとえば”[hogehoge]”と記述し、それを検索させれば”[hogehoge]”が記述されている記事がリストアップされるはず。
 検索結果リストのURLは、

自分のブログのトップURL + index.php?q=キーワード

だから、例えばうちの場合は、

http://yumemasa.blog12.fc2.com/index.php?q=[hogehoge]

にリンクさせればいい。

<a href=”index.php?q=[hogehoge]”>[hogehoge]</a>

 URLを頭から記述しなくても、上記のようにindex以降を記述してa リンクを作れば、記事を読んだ時には、検索結果ページのURLに展開してくれるようだ。逆に、頭から振るに記述すると、重複しちゃってエラーになる。
 で、上記のリンクを書くということは、もうそれで記事中にキーワードも記述しちゃっているという事だよね?
 だから、うちは、記事本文のトップに、

<p class=”tags”>
Tag(s) <a href=”index.php?q=[hogehoge]”>[hogehoge]</a>
</p>

と入れるだけにしてある。

 それと、サイドバーに「2次カテゴリ(タグ)」という欄を設けて、設定しているタグを羅列している。
 新しくタグを作ったら、この欄をメンテしなければならない手間はかかるが、俺は、テキストエディタでこれを記述したファイルを作り、Dockに登録している(Winでいえば、メモ帳で記述したファイルをスタートメニューに登録、になるのかな?)。

 あとは適時、CSSでtags部分の書式設定を行って体裁をととのえればいい。

 説明が下手で申し訳ない。
 手間も慣れ。習慣化したら、便利だよ。

Tag(s) [FC2]

コメント

  1. さなだむし より:

    なるほど、サイト内検索とは考えましたね。

  2. むつみ より:

    なんとなく外部に向けた何か、例えばTechnoratiのタグがらみなのかって思ってたんですけど、そうじゃない、もっと単純にサイト内だけのものなんですね。まあ、Technoratiのタグもよく分かってない勉強不足なあたしですけども。
    これって、逆に標準のカテゴリがいらなくなちゃう気がするんだけど、やっぱりそれはそれで必要なのかしら?。

  3. びといん より:

    さなだむしさん江
     ちょっと面倒ですけど、とりあえずこの方法しか思いつきませんので、もうしばらくは続けてみます。
     でも記事本文に記述するということで、後でレイアウト修正とかが困難なんですよね。現在の表示にするだけでもCSSでpaddingにマイナス数値を指定したりと妙な方法とって苦労してるし(笑)。

    むつみさん江
     テクノラティの利用も考えたんですけど(だいぶ前からping送信だけはしているし)、検索結果がここと同じレイアウトの方がいいじゃないですか。
     それと標準カテゴリねぇ(笑)当然過去約2年間の記事は標準カテゴリでしかついてないのでこれを削除するわけにはいかないけど、今後しばらくは独自タグの方を重視しそうです。
     ただ、タグでの「ガンダム」とカテゴリの「ガンダム」は別に検索しなきゃならんのですよね(笑)。「ガンダム」の過去記事にだけはタグつけるか(笑)。

  4. むつみ より:

    あはっ☆、やっぱりガンダムが優先するんですね♪・・・って、そうか、検索からの訪問も多いのか。
    だけど、今見たらカテゴリ『ガンダム』って100記事あるみたいですよ(笑)。

  5. びといん より:

    むつみさん江
     まぁ、とりあえず加工を施すとすれば、一番気分がのれる項目からということで。
     うちは決して「ガンダムブログ」ではないですよ(笑)。

  6. ぴんす焼 より:

    2次カテゴリー作成☆

    ブログを改良しました。前から思っていたことなんですが、、、ボクは、記事をカテゴリーで分別する理由としてブログの管理者画面で過去記事の整理・確認に使うのに便利。というのがあります。で、それはカ

  7. 独自タグからTagClickへ移行

     タグクラウド機能を追加するブログパーツ「TagClick」を試用しつつ、過去記事の登録作業を行っていた。 2006.02.26(独自ルールによるタグ(擬似二次カテゴリ)を付け始めた日)以降の記事は、全てTagClick登録完了。 

  8. テスト投稿と近況報告。

    [Diary] [Art]
     ユーザータグを使わず、ブログ内検索を利用した独自のタグ付けで偽マルチカテゴリっぽい状態にしようといろいろ実験してみてい…